伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

新しいクラスメート

2015-04-26 01:36:11 | 長生大学
 クラスメートの N氏からコメントがあり


    長生大学のクラスメートで書をやる人がいたんだって・・・


    新聞に出ているというので


    早速古い新聞を捜すと


      ありました・・・・見覚えのあるお顔が・・・

      この記事は私も印象深くて憶えていた。



      長生大学に入ったおかげで早四人ものクラスメートと

      お知りあいになれた・・・


      それも皆さん移住組


      最初に卓球でお世話になったN氏


      そして女子卓球部のKさん


      男子卓球部のT氏


      またまた今度は多分卓球部に入ると言っておられた

      書のO氏・・・・。



     クラスメートの輪もこれで大分広がった


         知らない場所に一人で飛び込むのに躊躇していたが

         入って正解だった。


         外部のツナガリを拒否しがちの昭南さんと

         伊達に移住して早10年


         私も右ならえで生きてきたが


         やっぱり変化のない毎日は辛い・・・・



         伊達には知り合いは皆無


         最近はグループで話している女子?を見かけると

         うらやましくなる・・・。



        月に一度札幌へ行っても(帰っても)


いろいろと疲れて友達と会わずに帰ってくる。




       昭南さんは


         本と創作さえできれば

         この上ない幸せ・・・・


         働かずとも年金と少しの貯えがあれば

         生活できる今が最高・・・・


         まぁ おのろけでもなく私がそばにいることが

         条件ですが・・・・・




         過酷な地獄を見てきた人だから多くを求めない。



        あっという間に過ぎ去った10年を思うと

        身震いする・・・・。



これからの10年はもっと速いだろう


          加速度も加わり後期高老者になって


          健康でいられるかは疑問だ・・・



          まぁ人生


            くよくよせずその時はその時


            きっぱり


            延命治療はお断りして


              この世とオサラバするだけサ・・・




              あの世があったら


              またまた昭南さんに救ってもらうかな・・・


              フッフ


              手がかかるから


               ヤダヨ・・・という声が

               聞こえてきそう・・・。


              






         遅まきながら私はこれからはもっと自分の好きなことをして


         暮らそうと思っている・・・



          今だって好きなことをしているじゃん・・・と言われるが

          なんかが違う・・・



          私も人と群れることは嫌いだが

          この10年あまりにも閉鎖的だったと反省している


           後悔はしていないけれどネ



          本当に必死で全力で生きてきたので

           10年の息抜きが必要だったのかも知れない・・・。





      様々な人生を必死で生き抜いてきたであろう


       クラスメート・・・・今おなじスタートラインに立ち

       残り少ない限りある人生をいとおしみ

       お互いに新しい風を吹き込み


       明日への生きる意欲へとつなげたいものである・・・。




     何かとりとめのないことを書いてしまった


       



     そうそう話す人がいないので


           入ったというかたもおられた

           伊達は福祉の町であるが


           老人の福祉は遅れている・・・


          私の地域だって老人クラブのような気軽に行ける

          場所はない。




         前にも書いたが



         一人で移住してきた婦人が


         伊達には何もない・・・と札幌へ越したという

         話も聞いている・・・。


            伊達に一人で移住してくるのはきつい・・・。



            またまた3時を過ぎた寝ます・・・


             お付き合いしていただきありがとうございました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる | トップ | 庭ガール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

長生大学」カテゴリの最新記事