きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

南房総フラワーマーチと金剛寺(長文です)

2024年02月21日 | 南房総の風景

ママ友さんからのお誘いを受けて、南房総フラワーマーチに初めて参加しました。 お誘いを受けるまで、地元でこのようなイベントがあることすら知りませんでした。 自然と親しみながら、心と体の健康づくりを目指すウオーキングのイベントで日本マーチングリーグの公式大会として以前から行われていたイベントのようです。今年は、2月17日、18日の日程で開催され、35km、22km、12kmのコースのコースを自由歩行で歩く競技です。

ストレートネックで首が痛くて、ビーチコーミングもままならない状態だったので、お断りしようかとも思ったのですが、歩くのは問題なさそうだし、完歩できなくても久しぶりにおしゃべりしながら歩くのも楽しいかもと思い、18日の12kmコースにママ友2人と参加してきました。

当日は、天気も良いし暖かくて風もないビーチコーミング日和・・じゃなくてウオーキング日和。 思ったよりも規模の大きな大会で、南房総市の小中学生は授業の一環として参加しているようです。子供たちのコースは別に設定されているみたいですね。 県外からの参加者も多いようです。 受付を済ませると、ゼッケンをもらい、そこに都道府県、市町村、参加回数、名前、参加距離、メッセージを書き込みリュックに留めて出発。 個人情報まるだしですが、こういうイベントの場合は情報がわかると、前を歩いている人がどこから来て何キロコースを歩いているのかわかるので、コミュニケーションがとりやすいですね。

最近、ストレートネックでビーチコーミングも行っていないし、歩いてもいないので、12㎞歩けるか不安でしたが、スタート地点でスタンプを押してもらい、南房総のゆるキャラに見送られながら、ママ友3人でスタート!

会場を出発してからすぐにのどかな田園風景が広がる車が通れない遊歩道が続きます。 散歩コースとしては最高のコース。 スタート直後からテンションアップです。 そして、河津桜や水仙が歩道脇に美しく咲き誇っています。

美しい自然の風景の中を、お友達とおしゃべりをしながらゆっくりと歩くのは本当に楽しい。 人の少ない海辺を一人で歩くのも好きだけど、こうやって仲間と歩くのもまた楽しい。

そして、コース中に名前は知っていたけれど、一度も訪れたことのない高家神社がありました。 高家と書いてタカベと読みます。 日本で唯一の料理の神様を祭る神社です。

庖丁と箸だけで魚をさばく庖丁式というものが年に数回行われているようで、地元の房日新聞などでは、よく目にすることはありましたが、わざわざ訪ねていこうとは思わなかったので、こういう機会に訪れることができてよかったです。

庖丁式というものも、一度見てみたいものです。 私はあまり料理は好きではありませんが(苦笑)

高家神社をお参りした後は、田園風景の広がる田んぼ道に進みます。

私は、こういう風景が好きなので、歩いていても疲れた感じはしないですね。 写真を撮りながら、そしてたまにポケモンを取りながら、友達とゆっくりと歩いていきます。 所々にあるかかしがとってもかわいい。

そして、この田んぼ道のあちこちに大きな岩がありました。

一体この岩はどこから来たんだろうね? とママ友二人と話しながら歩いていたら、また田んぼの中に大きな岩が。

ちょうど通りかかった人にたずねてみたら、この岩はカエル岩と呼ばれているそうです。カエルに似ているからだと言っていました。 確かにカエルだと思ってみるとカエルですね。

カエル岩の近くにはカエルのかかしがありました。

このコースには、高家神社のほかにもたくさんの神社仏閣がありました。 ちょっと歩くとすぐに鳥居があるというくらい沢山あるんですよ。 一つ一つの神社をお参りしながら歩きたかったですが、12km歩かないといけないので、寄り道している余裕はありません。 一応写真だけは撮影しましたが、神社の名前わからなくなっちゃいました。 ここでは写真は割愛します。

もうすぐ、田園コースを折り返して海辺のコースになります。 花畑もありました。

22㎞、35㎞コースだと、この先の白間津の有名な花畑を通るのですが。12㎞コースはその手前を折り返します。でも、とこどころには小さな花畑はありました。

海が見えてきました。 この後は海岸の遊歩道を歩いてゴールを目指します。 景色を楽しみながら歩いているので、思ったほど疲れは感じていません。 12kmは歩けそうな気はします。

海沿いの遊歩道。隣の砂浜が気になる・・・ ということで、私は砂浜を少し歩くことにしました。友達二人も一緒に砂浜の方に移動。 座り込んでじっくりビーチコーミングをするわけにはいかないので、軽く眺めながら砂浜を移動しましたが、残念ながら、目を引く貝は落ちてませんでした。座り込みをしても、大した収穫はなさそうです。 もし、この浜が当たっていたら、歩くの放棄してビーチコーミングに走っていたかもしれないので、ここはハズレで正解です。

ハコフグが漂着してました。 なかなか良い感じでしたが、さすがにお持ち帰りはやめました。

この遊歩道を歩いたあと、ゴールです。 見事12㎞無事完歩できました。 本当に素敵なコースでした。 参加者にかわいい花束のプレゼントがありました。

南房総フラワーマーチを歩ききったら、おなかが空きました。ちょっと遅いお昼ご飯。コースの途中で、見つけたホテルでお昼を食べることにしました。 以前、ママ友がそこでランチを食べたことがあり、おすすめだということで。

ちくらつなぐホテル。 私は、このホテル知りませんでした。 国立の小学校の保養所をリノベーションしたホテルだそうです。 宿泊客以外でも、ホテル内のレストランでお食事ができるようです。ホテルを入ったところ、この左側にレストランがあります。

バジルとトマトのパスタを頼みました。 これに、サラダとスープが付きます。1650円也

食事を終えた後、金剛寺の河津桜が今見ごろだというので、見に行くことにしました。 これまでの送迎は、ママ友のご主人様がしてくださいました。 ありがたいことです。 金剛寺ももちろん初めてです。

金剛寺の河津桜、満開でした。 青空と桜のピンクが美しい

疲れたけれど、楽しい一日でした。

Unknown (右京)
2024-02-25 10:45:56
素敵です、海、山、畑、桜、スイセン、22キロでも、良かったのでは?
RE:Unknown (kiiko)
2024-02-29 17:44:17
右京さん、コメントありがとうございます。

なかなか素敵なコースでした。身近な場所でも素敵なところが沢山あるのだなぁと思いましたね。 歩いてないので22㎞は無理ですよ。翌日の仕事に響きます。