きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

楽しそうなアオイガイ

2024年03月28日 | 今日のビーチコーミング

天気予報では、雨は夕方から降る予定で、南風が吹くので曇りでも昨日よりは暖かいとの事。 風もそれほど強くなさそうだったので、薄いウインドブレーカーを着て、今日は見物~香コースへ。

浜についたら、雲行きは怪しい。風も冷たい。昨日よりも暖かいって、滅茶苦茶寒いよ~ 前回平砂浦に行ったとき、ジャケット着て行ったら暑くて、ウインドブレーカーにすれば良かったと思った記憶があったので、今日はウインドブレーカーにしたので、これでは寒くて無理。 車に極寒用のジャケットが積んであったので、暑いかもと思いながらそれを着て行くことに。今年は、これを着たことがなかったのに、まさか3月の終わりに着ることになるとは・・・ 

いつものように、浜を歩いて移動しようと思ったら、岸壁工事で通行止め!! 仕方ないので、しばらく道路を移動して浜に移動。 7月までと書いてあったので、しばらくは無理ですね。

海が荒れた後だけど、今日も何もなさそう・・・  洲崎、平砂浦、布良と歩いているけど、最近なにもない・・ 足跡も沢山あるので、先客さんに先越されたのかな?とも思ったけど、たぶん打ち上げがないんじゃないのかなぁ~ 貝の打ち上げはそこそこあるけど、拾いたい貝がないんだよぉ~ 

テンション低めでとぼとぼ歩いていたら、足元に楽しそうなアオイガイが!! もう少しで踏みつぶしてしまうところでした。 風がちょっと強かったので、海岸での写真は撮れず。

普通のアオイガイと比べると、楽しそうな感じがわかるでしょ。

楽しそうなアオイガイを拾ったので、少し楽しくなってきたけれど、その気持ちに水を差すように、予報では降らないといわれていた雨が降ってきました。 オイオイ! 天気予報全然当たらないじゃないかぁ~ まあ大雨ではなかったし、防寒ジャケット着用だったので、濡れてもそれほど寒くもなかったので、そのまま続行。

穴が開いているけれど、シャクシガイみたいな貝も拾えました。 穴が開いているのが残念なんだけど、お初なので持ち帰ってきました。 薄い貝なんですよ。 写真撮るときに壊してしまいそうでドキドキでした。

追記:この貝について、私の貝の先生であるふないむし様にお尋ねしてみたところ、これはアサジガイ科のコチョウシャクシだと教えていただきました。 シャクシガイ科ではなかったのですね。 アサジガイは手持ちにありますが、形も殻の硬さも全く違うので、同じ仲間には思えないです。

 

 

このコース歩くのは2か月ぶりなのですが、海が荒れて砂をもっていかれてしまったのか、海岸の様子が変わっていました。途中の川も変わっていたし、塩見の海岸は岩がぼこぼこ

ここの岩は、貝殻が入っています。

1月に来たときは、こんな感じではなかったですよね。 海岸の様子が変わると、貝の漂着も変わってきてしまうのかなぁ~

小雨の降る中のビーチコーミングは視界も悪くなるし、岩は滑りやすくなるので要注意! 以前岩場で滑って仙骨骨折したことがあるしね。 雨が降ってこなければ、もう少し長居をしたかったのですが、貝もなさそうだし、雨も強くなってきたので早々に引き上げてきました。

まあ今日は、楽しそうなアオイガイを拾えたので、それで満足です。

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

ハナビラダカラ、アヤメダカラ、クロダカラ、カザリカニモリ?、アオイガイ、ヒメトクサ、シュマダラギリ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

ギンギョガイ、ヒラカモジガイ、コチョウシャクシ、カモガイ、ネズミノテ

 

この浜での収穫物 その3 微小貝

↑クリックすると拡大します

イトカケガイ科、オオシマチグサカニモリ、ヒメホタル、クダマキガイ科の不明貝他

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゅうたろう)
2024-03-30 17:47:04
\(^o^)/
↑こんな感じですね(#^.^#)
Unknown (kiiko)
2024-03-30 23:11:22
にゅうたろうさんコメントありがとうございます。

そうそう(笑) これこれ(笑)
浜はハズレで、雨も降るしで、散々だったけど、この子がケースで楽しそうにしているので、気持ちが救われました(笑)

コメントを投稿