きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

海岸散歩と時々ビーチコーミング

2024年02月28日 | 今日のビーチコーミング

最近、なかなかビーチコーミングに行けていません。 首の事もありますが、忙しかったり天気が悪かったりで海から遠のいておりました。 今日は、久しぶりに風もおさまり、天気も良いので夕方、散歩がてらに那古海岸を歩いてみました。

那古の桟橋も電灯はないけれど、原岡桟橋と同じように風情はあると思うのだけど、原岡のように人は集まりません。 まあその方が撮影するには助かりますが。 

夕暮れ時間なので、ビーチコーミングメインではなくて、夕日と富士山を撮影しようとカメラ持参で来ましたが、残念ながら夕日と富士山離れているし、夕日も海には沈まず、久しぶりの夕暮れ写真も良いアングルでの撮影はできませんでした。 そういえば、最近は夕暮れまで海にいることが少なくなっていますねぇ。 

那古海岸は、座り込んで探すような貝はあまりなくて、ウオーキングをするには良い浜です。座り込みしちゃうとウオーキングにはならないので(笑) 

今日は、模様が派手なハマグリの仲間、チョウセンハマグリかな?が目につきました。 同じような模様の貝が沢山上がっていたので、いくつか拾ってきました。 サクラガイが多い浜ですが、今日はあまりなかったですね。 浜を掃除したのかな、大きな漂着物がなくて砂浜が広かった。満潮近い時間だったのだけどね。

追記:後で調べてみたところ、チョウセンハマグリだと思われた貝、チョウセンハマグリに比べてちょっと平べったいし感じが違う。 これはチョウセンハマグリではなくて、オキアサリのようです。ちなみにオキアサリは初でした。

なかなかビーチコーミングに行けなかったので、ちょっとした気分転換になりました。あっという間に日が沈み、桟橋の夕景も美しい

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

オキアサリ、、シオフキ、オチバガイ、ムラサキガイ、ワスレイソシジミ、サギガイ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

ネコガイ、ユキネズミ、フジノハナガイ、カコボラ、サクラガイ

 



コメントを投稿