きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

収穫はあまりなかったけれど海は気持ちが良いですね。

2024年03月21日 | 今日のビーチコーミング

天気が良ければ一日ビーチコーミングをしたかったのですが、ちょっと風が強め。 風が強い時に浜を歩いても、砂まみれになるだけで、成果は得られないと過去の経験からわかっていたので、ビーチコーミングはあきらめて家の事をやっていたのですが、それほど風も強くなくなってきたようなので、お昼からちょこっと布良に行ってみました。 

浜についたら、なんと満ち潮。 潮見表を確認したら、これから満ちて2時間後に満潮。 仕方がないので、階段下はあきらめ浜の方へ。 前回よりは打ち上げは多いが、やはりこれといったうれしい貝はなし。 最近は、ブログに書くほどもないような収穫しかないですねぇ。 でも、まあ、少しは拾えたので、今回もブログを書いております。 海が荒れた後は、期待もありましたが、最近は空振りが多いです。 

収穫はあまりなかったけれど、今日は富士山が綺麗。 風が冷たいけれど、海は気持ちが良いですね。

座り込んで、じっくりと探しましたが、大した収穫もなかったので、すぐそばの布良崎神社に行ってみました。 ここも鳥居から富士山が見えます。 でも、残念ながら電線が邪魔でね。 消しゴムマジックでも使えば良いのでしょうけれどね。

布良崎神社に、お参りして帰ってきました。 

この浜での収穫物 その1

↑クリックすると拡大します

オハグロシャジク、カゴメホラダマシ、ナガスズカケボラ、マギレキナフレイシダマシ、ハイイロヨフバイ、クロオトメフデ、ハマオトメフデ、サンショウスガイ、ヤグラシロネズミ、ホウシュノタマ、不明貝、キリオレガイ科、クロシオダカラ、アジロダカラ、ハマシイノミ、チャイロクチキレ、サラサバイ、シラタマガイ

 

この浜での収穫物 その2

↑クリックすると拡大します

トコブシ、キヌザル、ナデシコ、タジマニシキ、キクスズメ、マルスダレガイ、イナミガイ

 



コメントを投稿