木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

味噌づくり

2009-11-01 12:12:18 | その他
10月24日、子育てふれあいグループ「自然花(じねんか)」で、枕崎幼稚園の子供たちとお母さんたちを対象とした味噌づくり体験学習があり、素子さん、由美子さんが指導員として味噌を仕込みました。昔は各家庭で味噌を作っていたものです。

   

最新の画像もっと見る

68 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-02 00:39:21
キグッヂャ伝来の秘法 きぐ味噌 町の人にも開示して そのウマサを味わってもらう企画でしょうか
味噌はやっぱり自家製 おふくろの味 私んちも自家製です
材料は 米麹 塩 大豆 大豆の煮汁
大豆はペースト状につぶすより 少々粗つぶしが私好み
毎朝 毎晩味噌汁は欠かしたことはありません たまには焼酎片手に味噌汁食べています(つまみががないときは) 
返信する
取材ありがとうございます (自然花)
2009-11-02 18:24:11
こんにちは。自然花です。味噌造りでは、由美子さんや素子さん、その他の方たちにたくさん協力して頂き、ありがとうございました。事前に自分たちにも味噌造りを講習して頂き、初めて知ることばかりで勉強になりました。
7月から木口屋で活動を始めていますが、自然花で行っている修学旅行生の受け入れでは、芋掘り体験をするために畑を貸して下さったり、子ども達に笑顔で接して下さったりと、地域のみなさんの対応がとても温かく、スタッフ一同感謝しています。これからも私たちの活動を見守って頂けたらと思います。よろしくお願いします。
自然花の11月の体験活動は、22日「野菜の植え付け体験」28日、29日に「親子宿泊体験」を計画しています。宿泊体験では、スタードーム作り(竹でドームを作ります)を企画しています。興味のある方、体験希望の方は、自然花までご連絡下さい。
℡0993-58-1888
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-03 02:32:30
その昔 約330年前 金峰町阿多から木口屋の先祖3家族が入植しクッヂャに住み着いた クッヂャは自然花のある辺りである
その後 木口屋集落も200人規模の時期もあったが 過疎化と高齢化で今は50人そこそこ そこへ金峰町ご出身の方(間違ってたらごめんなさい)が自然花の施設をクッヂャに創設 
幾多ある候補地の中から 当地を選ばれたのも因縁めいたものを感じます 木口屋は自然と人情味があって最高の立地環境と自負しております
自然花の発展と木口屋の活性化を祈ります 


 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-03 18:49:49
独特の匂いを思い出します。
入れ物の木箱の木目や擦り減り方も懐かしいです。
どの家でも同じだったんだろうと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-03 23:59:32
木箱は モロブタと言いましたかね
丸餅を並べるときも使いました 水分調節ができるスグレモノ 
最近は樹脂性ののがありますが機能的には役立たず
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-06 01:00:09
今月はグラビア広告で私が出でま~す 見てね~
きぐっちゃん こと木口亜矢
返信する
Unknown (そろそろだよ~ん)
2009-11-08 00:15:40
 34000 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-08 18:19:29
34000の方、おめでとうございます。
おいしい味噌汁が当たるかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-09 01:01:03
朝げ 昼げ 夕げセット10人前なんてどうですかね
インスタントも便利でいいが おふくろの味には及ばない
食育という言葉があるが 子育ても食育が基本 動物はそれが全てであるが 人間は体育知育の基礎に食育がある
自然花さんでは そこらを子育てふれあいの原点にしているのではないだろうか (勝手な推測でごめんなさい)
ドッコッの畑も自然花さんが耕作してくれて 荒廃防止に役立ってます また大木にツリーハウスを建設中のようです 自然の教材が キグッヂャにはいっぱいあります 旗山も活用してくださ~い 
返信する
みそしるは (あたいげえでは)
2009-11-09 23:34:39
毎日サバの煮込み味噌汁でした。何度も喉に詰まったものです。具は沢山でした。ご飯と味噌汁だけで、成長しました。
返信する

コメントを投稿