木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

金山小学校104回卒業式

2013-03-22 12:35:50 | 行事・催し-旗山

3月22日、金山小学校では104回目の卒業式が行われ、児童2人が卒業しました。来年度には新入生2人が入学しますが、児童数は年々少なくなり、来年度で、我々の母校も閉校になります。木口屋から通う児童は、たぶん15年以上前に途絶えたでしょうが、いざ閉校となると残念です。

金山小学校104回卒業式


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-22 22:49:36
昔の講堂を覚えています。
舞台の脇に楽器倉庫があり、鉄琴がありました。
いい音でした。
舞台地下が暗くて怖いものでした。
ところで、運動会の弁当は
どこで食べてましたっけ。
返信する
Unknown (教頭)
2013-03-24 09:17:21
昨日はありがとうございました。絶景の木口屋展望所からの大声コンテストをぜひ子どもたちに体験させたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-24 16:17:24
昔の講堂は、明治建築様式の残る立派なものでしたよね。 新しい体育館に変わった時は、やむを得ない事とは思いつつも、取り壊しを、残念に思ったものです。 運動会の弁当は、教室を借りて、大抵どこも一家総出の、お祭り弁当だったように思います。 金山小学校の運動会は、まさに地域を結ぶ、一大イベントでしたから。            廃校は、さびしい限りですが、これも時代の流れなのですね。    
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-25 00:37:33
あばらん坂や、そっだん、涼しかシキ、チンタラコの水飲み場・・・   キグチヤンを逞しく育ててくれた、懐かしい場所ですが、遠い記憶の彼方になってしまいました。 
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-28 22:41:50
母校の閉校は淋しい限りです。
せめて、校舎とかは残ってほしい。
更地にしてマンションなんか建てないでほしい。
地域住民のために活用してほしい。
年に1回しか帰らない者の勝手なお願いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-28 23:00:24
絶対に残してほしい物として、いちょうの木(落葉の掃除が大変かな?)、卒業生が制作した卒業記念のモニュメント、そして講堂(地域の避難所)は、残してほしいです。
前のコメントで教頭先生から旗山で金山小学校の児童さんが大声大会を開くとのこと、ぜひ集落のみなさんも参加してください。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-06 17:34:50
新入生2名は元気な入学式を迎えて、
楽しい1年を過ごしてほしいです。
そして来年度は新しい仲間と一緒に
勉強してもらえたらと思います。
金山小の思い出は忘れないで。
学校は、できれば全部残してほしいな。
返信する

コメントを投稿