木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

村旗掲揚式典

2006-11-07 12:27:54 | 行事・催し-旗山
11月4日(土曜日)に村旗掲揚台で新しいポール(15mの竹)と村旗の設置と記念式典が行われました。
当日の午後、集落出身の若い衆(といってもオンジョばかりですが)も加わり設置作業を行いました。側溝をひっくり返したベンチも付けました。トイレもできました(立ちション組にはそこいら全部がトイレでしょうが...)。
作業終了後は、呑んかたです。ひときわ高く聳える村旗を見上げつつ、みんなでおいしい焼酎を呑みました。

①国旗に滑車・ロープをつける ②いよいよ持ち上げかた ③持ち上げる皆を杖ついて応援するさだっさん(左端) ④村旗を前に記念撮影1 ⑤村旗を前に記念撮影2 ⑥乾杯 ⑦我が家から見る村旗 ⑧詠み人=さねお啄木

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋晴れ)
2006-11-09 20:48:48
 集合写真の後ろの澄んだ空と、皆さんの爽快そうな笑顔が印象的です。お疲れ様。
 しかし、さねお啄木さんの詩ですが、このままではかわいそうな気がします。いずれかっこいいものにしてあげて下さい。
返信する
こんにちは (徳郎さんの娘)
2006-11-10 15:22:50
父がいつもお世話になっています(笑)。
父から掲揚台を作るという話は前から聞いていましたが、ほんとに作ってしまうとは・・・笑
お正月に枕崎に帰った時に行ってみたいと思います、というか、連れて行かれるでしょうね(@ω@;)

この掲示板で木口屋の古い歴史や知ったお顔をちらほら見ることができ、嬉しく思います。
また覗きにきます☆
返信する

コメントを投稿