甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

復習問題1(回答編)

2013-01-06 21:41:02 | 復習用(過去を振り返る)
私の答えは一例です。不満があればコメント願います。


問1 一元論
問2 独我論 哲学的ゾンビ
問3 無主体論 ヒュームと同様に人間は知覚の束であると考えます
問4 矛盾を肯定する相対性理論は信じる信じないの問題であるが、実際にGPSなどに応用されている。また、自然の斉一性原理という科学の大前提は誰にも証明できず、これは宗教における神の存在と同様である。これを信じることによって初めて科学が成り立つのであるし、宗教においても神の存在さえ信じてしまえば、もうその宗教を否定することはできなくなってしまう。また、ゲーデルの不完全性定理により、完全であることと不完全であることが本質的に同一であるという結論が導かれてしまい、矛盾を肯定せざるを得なくなったため、キリスト教における「父=子=精霊」の三位一体説と同様のものが度々出てくることとなった。
問5 「好き」というベクトルの、向きが反対であるものが「嫌い」であり、大きさの有無で反対なのが「無関心」である
問6 愚民どもには両面提示効果よりも一面提示効果が強く出るものである。彼らは自分たちにとって都合の良い話ばかりを聞きたがり、都合の悪い話には目を背けるのである。みんなで一つになろうなどという「全体主義」のブログなどに人気が出たりするのは滑稽である。
問7 洗脳は肉体的であり、マインドコントロールは精神的である。
問8 全体主義、共産主義など
問9 (カントの)義務論、目的という字が入っていれば基本的になんでも可
問10 非社会的という選択肢もあるのでそのような必然性はあるけどないです
問11 可哀想だけど、私にはどうでもいい話だ。
問12 0-6時くらい 誰にとっても自分の感じる時間は体感時間であり、それの平均を大雑把に考慮した結果、こうなりました。
問13 正しいかどうか現時点では判断できない人為的非道計画(実行済み含む)
問14 パブロフの犬など
問15 側面
問16 (一万度くらいの)火
問17 パラダイムシフト(鋳型移行)
問18 なんとなく(体が勝手に)
問19 TLに流れてきたから
問20 「かんら」「あまはだか」などと読むがどうでもいい。いずれにせよ私のことを指しているにかわりないし、そのような本質的でないものは一元論によって切り捨てられ「甘裸」という抽象概念だけが残ればよいと思う。ここはどんな読み方をしようが五点くれてやりますから。私は私です。


問19の回答とかコメントしてくれるとたぶん喜ぶよ
別にどこまで理論を信じるかとかはあなた方の自由ですからね
好き勝手に利用して遊んでください
あなたが理論のためにあるのではなく、理論があなたのためにあるのですから

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sui)
2013-02-09 10:33:36
考えたことない事いっぱい。

ずるして先に答え見ちゃった。面白そうなので始めからブログ読み直してリトライ!
返信する
Unknown (甘裸)
2013-02-09 12:01:17
ありがとうございます。
面白くなさそうな部分は読み飛ばしてくださいね。
返信する
Unknown (sui)
2013-02-09 22:27:23
ただいま!(帰宅)
了解!
返信する

コメントを投稿