「100分de名著」松本清張『砂の器』の回で、「木賃(もくちん)ベルト」なる言葉を知った。戦後の東京人口激増に伴い促進された(今から見れば劣悪な)「木造賃貸住居」が密集する、明治通〜環七の間のドーナツ状地帯のこと。そう言えばトキワ… twitter.com/i/web/status/9…
— 井嶋ナギ (@nagi_ijima) 2018年3月14日 - 23:21
追記。当然すぎることだが、「木賃ベルト」にあるのが全て木造賃貸住居だったわけではない。木造アパートと立派なお屋敷が、複雑に入り組んでいるのが、東京の特徴かと思う(それは山手線内も同様)。当時「木賃ベルト」と呼ばれた地域は、立派なお屋敷も建っているのは勿論のこと。誤解なきよう…
— 井嶋ナギ (@nagi_ijima) 2018年3月15日 - 03:42
家のあたりモロ>木賃ベルト
— 股部慎吾の片隅に (@tkmtsng) 2018年3月15日 - 13:09
立地的に「おいおいここほんとに東京かよ」ってぐらいデカいお屋敷持ちだった地主さんが相続なんかの度に分筆してアパート建ててった感じのとこ多いっすね。
で、分筆しまくったはずの土地持ちの本宅が、それでもやっぱり「本当にここ東京かよ」レベルでバカでかかったり、住宅地図で見ると「どの家も全部同じ人の持ち家」とかが出てきたりすんのな。ここらへんからあそこらへんw
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:20
女性向けのBLと、男性向けの百合は、「実在の性犯罪者を、それぞれの愛好者の中から出さない知恵」だっていう話があって。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:49
例えば、
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:50
「男性愛好者が嗜好する二次元ロリ(ロリは幼女)」は、「愛好者が三次元ロリ(実在幼女)に対する性犯罪者になる可能性(二次元ロリ作品の内容の模倣)がゼロとは言えない」
っていう批判と懸念があるのは皆さん御存知の通り。
同様に、
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:52
「女性愛好者が嗜好する二次元ショタ(ショタは男児は、「愛好者が三次元ショタ(実在男児)に対する性犯罪者になる可能性(二次元ショタ作品の内容の模倣)がゼロとは言えない」
という懸念と批判を回避するために、もう事実上闇に葬ら… twitter.com/i/web/status/9…
で、
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:53
「男子と男子の性愛や恋愛感情を描くBLを、女性愛好者が愛でる」というケースだと、「男子と男子のイチャつきの中に、女性である自分自身が入り込む余地がない」から、「作品を再現する性犯罪」が発生する余地がないんだと。重度の腐になる… twitter.com/i/web/status/9…
だから、BLは「愛好者を作品を模倣する性犯罪者にする余地がない」とされてる。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:55
男性愛好者にとっての百合はBLと立ち位置こそ逆転してはいるものの、「愛好者を作品を模倣する性犯罪者にする余地がない」という点で、BL同様に「安全でkリーン」だと言える。
百合愛好者も「そこに男いらねええええええええ!」という魂の咆哮を持ってる点で、腐と本質は何ら変わらん。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:57
まあ、ココらへんは建前でw脳内ではそれぞれ自分を男体化、女体化したアバター、または作品中登場人物に自分を感情移入させての異性愛疑似体験をしてるのでは説もあるんだけど、それは置く
深夜アニメなんかで、「女子高生が何人か出てきてきゃっきゃうふふしたり、恋愛感情は持たずに友情したりする作品。ただし男はほぼ出ない(けいおん!とか、今期ならゆるキャン△とか、ヤマノススメとか)」というのを準百合と位置づけていいかどうかは意見が割れるところだろうけど、
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 12:58
「作中の人間関係に異性愛が含まれていなければ、作品の愛好者が内容を模倣しても性犯罪者にはなりえない(なりにくい)」つー。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:00
まあそういう感じで、これはある意味「作り手/送り手側の自衛」であったりするのではないか、みたいな。
作者とか出版社とかアニメ制作会社とかにとっては、「当たれば大きいけど、バッシングからの回収や販売中止騒ぎになろうもんなら儲けも上がらないうちから火達磨になる」てことでもあるので、なんやかんや言うて「世間様のポリコレ棒警察に対する事前防衛をしている」という要素はあるのでわないか。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:04
あと、二次元ロリ、二次元ショタも本来はそうで、腐が消費するBLと、男が消費する百合は特にその傾向強いとは思うんだけど、これらのコンテンツを愛でる行為ってのは【盆栽】なんだよね。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:07
それは拝見するものであり、時には自分の手で(作品をw)育てたり作ったりする場合もあるだろうけど、どんなに好きでも「自分自身が盆栽になる」てことはない。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:08
盆栽は眺めて慈しむもの。
あらゆる「マスコット的小動物」は、視聴者の願望の代行者だとは思う。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:16
役には大してたってないが好きなことを言い散らかしつつヒロインに常に接触しているという点で、中世王室に於ける道化と本質的に同じなのではないか説。 twitter.com/tyurukichi_AA/…
元の話が「男性の百合愛好者は、女性百合を搾取してる」という批判から出発してますのでねえ。
— 加藤AZUKI@「忌」怖い話香典怪談 (@azukiglg) 2018年3月15日 - 13:09
「異性愛を禁忌とするのと同様に、同性愛も禁忌にすべきか」
「搾取を禁じるために表現を禁止すべきか」
っていう別の課題と直面することになると思… twitter.com/i/web/status/9…
@azukiglg 栗本薫先生がジャンル立ち上げのときに解説していたのは、少女期の潔癖さからくる女性“性”への嫌悪、生殖と快楽としての性の否定からの男性同性愛で、「大きな苦痛を受け入れる真実の愛」でした。その後の変遷をよくしらない… twitter.com/i/web/status/9…
— 言葉使い (@tennteke) 2018年3月15日 - 15:09
ふたばか何かの古いネタ画像で、あれはハーレムアニメの行きついた先だ、という論は見たことがありますね。男の要素を削った結果として男性主人公すら排除の対象となった、その結果としてのほのぼの日常系。 twitter.com/azukiglg/statu…
— 春巻れいじ (@KazunePP) 2018年3月15日 - 15:39
.@happy_world2 さんのコメント「改ざん文書の改ざん部分とココらへんの話を突き合わせて見ると、「森友学園側の詐欺に騙され不当な価格で売却を決めてしまった理財局だったけど、不当な廉価での販売を安倍総理の意向と勘違いした朝… twitter.com/i/web/status/9…
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:32
そもそも「百合」ジャンルってのは…なんつーかイメージ的には「カトリック系の厳格なお嬢様むけ中高一貫女子学院が舞台で、ひたすら「おねえさま…」「◎◎ちゃん…」みたいな、互いを尊敬し合う超ストイックな特殊ジャンルってイメージがあってだな。だから百合の花。性的なもの一切梨。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:44
私ゃポプテピピックもその流れじゃないの…と思ってて、それも含めて楽しんでる口でね。だから最近の流行りのアレコレは好きじゃないし、なんで女ばっかなんだ…と不満に思うときも、ある。でもそうい細かい区分けより、中身がどう楽しいか面白いかで判断してるし、むしろ区分けで制限は邪魔と思う
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:44
「自分は嫌いだから」ってのが根底にあるのを無視して、「このジャンルは違う!正統派じゃない!」と言い出すのも大概だが、さらに踏み込んで「これは性的搾取!女性差別!」というフェーズに入るのは本当にヤバイと思うんだよ。絶対戦争になるから。好き好きいろいろあって当然なのだ。棲み分けしよう
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:49
加藤先生の「百合&BL盆栽説」は面白いね。萌える作品を見て「ここにおなごはいらんぜよ!」と叫ぶ気持ちはめっちゃわかるし、最近多くなってきた「女子学生だけできゃっきゃする作品」に男性が萌えたり「おとこはいらん!」というの気持ちは理解できる。両立が一番。ケンカはやめようぜい
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:56
結局、盆栽に抱くのは「幻想」なんだよね。BLもゆりも、実際の異性とは違う、むしろ自分の中にある異性像の純粋なものを、キャラクターに仮託している。それを突き詰めれば作品に昇華できる。実際の体持つ異性に触れるとびっくりもするけど、そのギャップもまた大切だと思う。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 17:56
ただし、例えばBL大好きな私が、旦那にそのネタを振ると思いっきりドン引きされるし、逆に同性愛ネタを私に振られても引く時がある。それはどうしても生々しいのと、理想と現実の違いを知りすぎているので、その盆栽に「自分は入れない」という疎外感が嫌なのかもしれない。それは気をつけないとね
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 18:01
あと最近の「男の娘」「ゆりジャンル」の興隆というのは、もしかしてだけど……あまりに表現規制がきつくなりすぎた反動もあるんじゃないの?というのは正直感じてる。安全地帯を必死で模索しているんじゃないの、という。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年3月15日 - 18:07
…考えすぎかなあ…。
改ざん前の文書、事前把握認める 菅氏「首相も承知」
— しわすみ (@s_w_s_m) 2018年3月15日 - 14:17
asahi.com/articles/ASL3H…
3月6日に国交省からの報告で改竄前文書の可能性を認識したことと3月11日に財務省が白状して改竄が事実と確定したことは別個の話だ… twitter.com/i/web/status/9…
@s_w_s_m 確かに。このタイトルには”国交省からの”という文言が抜けている。不正を働いたのは財務省。省庁をまたぐ調査は素人目から見ても簡単ではないとわかる。さも隠蔽したかのようにタイトルで誘導してますね。
— myula22 (@myula22) 2018年3月15日 - 16:40
手の形の指人形フィンガーハンズと、フィンガーハンズのためのフィンガーハンズ。フィンガーハンズのためのフィンガーハンズは鉛筆につけられるみたいです。boingboing.net/2018/03/14/tin… pic.twitter.com/uNhT4QOST6
— 山田ホタテ (@camparired) 2018年3月15日 - 10:11