#半分青い
— 獺祭母ちゃん (@aji_aya) 2018年5月12日 - 10:17
私、大ファンで憧れの漫画家さんの生原稿をあんな扱いできない…
若しもアシスタントにって言われたら死にものぐるいで技術力挙げないと恐れ多くて触れもしない。
鈴愛ちゃんて、漫画家になりたい!って真剣味が感じられなくて違和感覚えるのは私の性根がオタクだからだろうか?
「秋風羽織の漫画で私は世界を知った」と言ってたのに原稿捨てようとするなんて信じられない、けんかでバケツ投げつけたけど、それと全然違うじゃん?? 書きたいエピソード毎に人物像が変わるみたいでどの人物も本心がわからないままに感じる #半分青い
— sa★su★ke (@jun29jun) 2018年5月12日 - 10:16
五平餅目当てだということが、ショックというほど、漫画に真剣に取り組んでるシーンもなかったので視聴者には鈴愛がひどいとしか思えません。秋風先生は一生懸命お仕事されてましたから。
— パクチーは食べれません (@321_o_ta) 2018年5月12日 - 09:20
コーヒーこぼすのは許されても原稿窓から捨てるのは多方面から許されない行為では?
#半分青い
たとえ、漫画家さんが許したとしても、
— パクチーは食べれません (@321_o_ta) 2018年5月12日 - 09:30
原稿を粗末に扱うのは
漫画読者としては許せないと思います。
漫画って凄いよ?
監督と脚本と、カメラワーク編集と演技まで全てを一人で表現するんだよ。
そりゃ全部が満遍なく揃ってなくて欠けてる人もいるけど。
総合芸術だよ。
#半分青い
半分青いの1週間まとめ放送見てるんだけど、漫画家のドラマって必ず、原稿にお茶こぼすとか墨汁こぼすとか出てくるんだけど、これ、描いてる本人以外はまずやらないからな?アシスタントではありえないしな?っていつも思う…(描いてる本人は時々やらかす…)
— づっちー (@kizuchi) 2018年5月12日 - 10:17
【漫画家・カリスマ秋風 vs 朝ドラ・ヒロイン鈴愛】
— わび@さび (@think_literacy) 2018年5月12日 - 13:20
秋風先生「永遠にメシアシ。炭水化物要員だ」
楡野鈴愛「聞いてない。騙した!原稿ばらまきます!」
※仮にもアシ(岐阜の猿)食べ物を粗末というかゴミ箱に
※新人とは言え、漫画家先… twitter.com/i/web/status/9…
【第16回「#半青投票」】考察:現段階では
— わび@さび (@think_literacy) 2018年5月12日 - 13:37
次のうち「あなたなら、どれを支持しますか?」
「カリスマ秋風×ヒロイン鈴愛」
キーワード:永遠にメシアシ、だました
五平餅要員、炭水化物要員、原稿をばらまきます
※ただの考察アンケにつ… twitter.com/i/web/status/9…
実家にいるんで、普段は見ないNHKの連ドラみてんだが、半分青いっての?この脚本がクソすぎて画面ぶっ潰したくなるレベル。今までの流れを知らないんでわからんのだが、この数日見る限り主人公は生意気な井の中の蛙だし、付け焼き刃の五平餅と一… twitter.com/i/web/status/9…
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 14:07
まあ五平餅をゴミ箱という時点でフルスイングで殴りたくなる気分になるが、原稿を窓から放り出すとか、仮にも漫画を描いたことのある人間なら考えもつかない最低最悪のことをよく考えついたもんだ。脚本家はトレンディドラマの元売れっ子らしいが、漫画というものを頭からバカにしているのがよくわかる
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 14:07
人生かけて来たのにメシアシだけとか言ってる奴らも小学生なみの知能しか持ってないのか?東京で衣食住保障してもらった上で、側で原稿描く所を見せてもらえるんだぞ。わたしだったら五平餅要員だろうがしがみついてテクノウハウ全部吸収して原稿書いて先生唸らせるわボケが。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 14:07
メシアシだろうが五平餅要員だろうが言葉通りに取るんじゃねーよ。ほんと東京で生きるってそれなりの資本が必要なのだから、それだけのはずがなかろうよ。納得できないからって、冷静に話し合いするでもなくいきなり原稿を放り出そうとか、どれだけ傲慢なんだこの主人公は。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 14:14
とにかく漫画家のキャラも、主役のキャラも、漫画ってものをかる~くバカにしたような薄っぺらさ、脚本家の姿勢に心底ムカつく。漫画好きならあり得ない。
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 14:17
「半分、青い。」個人的に命名したタイトルは「軽薄、浅い。」
— Kazumi Elliott (@Kazumielliott) 2018年5月5日 - 06:14
とにかくなにが欠落してるかって、「努力の描写」
鈴愛の漫画への熱意、律の受験、鈴愛の家族が彼女の障害をサポートした姿etc。「努力」を見せないのがかっこいいというバブル世… twitter.com/i/web/status/9…
主にすずめが使う「〇〇だ!」とか「〇〇する!」とか断定の強めな語尾、岐阜の喋り方の特徴なの?あれが時々すごく鼻につくし、古臭くて脚本家自身が脚本に酔ってる感じがしてゾワッとするんだけど...岐阜の方々、どうなんですか?あとふぎょぎ… twitter.com/i/web/status/9…
— Leina*DCL&WDWロス (@leina110) 2018年5月7日 - 11:08
つくづくと脚本家ってのは本人が出張って喋るもんじゃない商売だなーと思う。
— AOI (@AOI450111) 2018年5月5日 - 06:01
「ドラマは作品として表に出たものが全て」なんですぜ、センセー。
作者本人が語りまくるんなら、ドラマを作る必要は無い。エッセイで良いのだ。
脚本家はあくまで人… twitter.com/i/web/status/9…
最後一分…油断してて観ちゃった。原稿捨てるって机の上からばっさーって落とすんじゃなくて窓からそとへすてるってことだったたったた
— 北@こだわりの、句読点が圧巻で、ガクぶる。 (@kitaguni2203) 2018年5月12日 - 13:11
想像よりひどいって私の想像の翼まだまだですね
マンガ大好き人間としては原稿を間一髪のところで助けて鳥をけり落とします… ひでえよこれ
#半分白目
観ようと思って観たんじゃない分ダメージでかい
— 北@こだわりの、句読点が圧巻で、ガクぶる。 (@kitaguni2203) 2018年5月12日 - 13:13
まさかここまでひどい手口だったとは…
原稿を、生原稿を、外へ、屋外へ屋内から、外へ
#半分白目
@ienomaenigomiga こんな顔にガチでなりました
— 北@こだわりの、句読点が圧巻で、ガクぶる。 (@kitaguni2203) 2018年5月12日 - 13:39
私はね、ニュースを見たかっただけなんですよ!12時58分!わかります?NHKに合わせてもおかしくないですよね?ね? pic.twitter.com/u3iELIdU7j
@ienomaenigomiga @seibulions1979 しょ、職業もの以前に、ま、漫画ものはな、漫画が好きな人間はな、もし、もしあこがれのせんせいの原稿に触れることがあったらな執事がつけるような手袋なんか当たり前だし息が吹きかからないようマスク、マス…ううう
— 北@こだわりの、句読点が圧巻で、ガクぶる。 (@kitaguni2203) 2018年5月12日 - 14:11
わかる、すごくわかる。わたしも一瞬で沸点突破したわ…ッ!
— わにのたまご (@waninon5050) 2018年5月12日 - 18:28
漫画家なんかなりたくねーんじゃねーーのあのガキ…!
食べ物粗末にし、話の違うセンセもヤバいが、原稿を人質にする鈴愛もヤバい。漫画への愛を感じない😢
— いちこ2 (@caramelchoco15) 2018年5月12日 - 13:10
卒業式を抜け出すキャラ設定がここで生きるんですね!
(…なわけあるかー!どいつもこいつもモラルどうなってんじゃー!)
#半分白目
#半分白目 すずめがまず怒るべきは、たいして熱心でなかった漫画を描かせてもらえない事より「爺ちゃんそのうち死ぬ」と言われた事と「食べ物を粗末にされた」事ではないか
— べえこ (@be_ko_245) 2018年5月12日 - 12:59
#半分白目 夫「すずめがこの先どんなに漫画への愛を語っても絶対信用できない」
— べえこ (@be_ko_245) 2018年5月12日 - 11:56
騙しましたねって言うけど一言も「君をアシスタントとして雇って一人前の漫画家にしてやる」とは言われてないよね。
— triX(トライ) (@tri_400x) 2018年5月12日 - 11:04
ま、すずめに五平餅作れるのか聞かずに雇ったアキハオもねえ。
どっちもどっちだな。 #半分白目
トヨエツが五平餅に固執するのも理由なんてないんじゃないか。ただゴタゴタさせたいだけかと。各方面に失礼な脚本だけど五平餅にも失礼 #半分白目
— hana-p (@hanaharupikarin) 2018年5月12日 - 11:03
わたしもすずめと同時期に上京したから、バブル時代のネタ全部わかるけど、反応する気も起らないくらい…つまらないわ。
— 抹茶ロールケーキ (@simizuy2017) 2018年5月12日 - 17:05
simizuy.com/article/aoi051…
#半分青い #半分青い反省会 #半分白目 #永野芽郁 #中村雅俊… twitter.com/i/web/status/9…
大好きな漫画の原画展で生原稿をたくさん見て正直感動で泣きそうになった。それくらい大好きな作家さんの原稿というのはファンからしても尊いもの。なのにアシの立場の雀は逆上して原稿を捨てようとする。例え複製だとしても作家の魂だぞそれ。漫画家目指す人が出来る所業じゃない。
— とうふ@🐦🐯㌠ (@gntmha892fk2des) 2018年5月12日 - 16:25
#半分青い反省会
アシスタントの仕事が終われば自室に篭って自分の作品を描いてそうなのにそんなシーンもなく、いくら逆上してるからって師として雇って貰ってる人の原稿を粗末に扱う辺り「漫画家になりたい!」じゃなくて「東京行きたい!」だったんじゃないのかなあ #半分青い反省会
— しのぶ (@tou_koru) 2018年5月12日 - 13:27
執筆に当たって直近の朝ドラを参考程度にチラ見している様子は伺えるけど「ゲゲゲの女房」は見てないんですかね。あれ見たら漫画家が原稿一枚にどれだけ命がけになってるか自ずとわかるはずなんです。
— ジェシカ (@carpe_noctem_) 2018年5月12日 - 08:37
#半分白目
#半分青い反省会 今日の放送は本当に侮辱の連続。漫画家の原稿を捨てようとしたシーンを平気で描ける脚本家(演出家)の神経を疑う。美術部の姪っ子が展覧会入賞した絵を美術館に見に行ったら傷が入っており激怒と激泣きと激呪いしてたよ。作品は命なんだよ。
— ももんが95 (@momomga95) 2018年5月12日 - 21:01
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます