有限会社キーポイントホーム

キーポイントホームの最新情報をお届けします!

人もペットも室内環境が健康にかかわるんですね

2020-04-22 | 愛犬家

一昨年の冬ごろから、外耳炎を繰り返すようになった
我が家の愛犬「いちご」

耳が赤くなるたびに、対処療法で病院から薬をもらって耳に塗ったり、
ひどい時は抗生物質を飲んだり・・という日々を過ごしました。

そんな時、ペット食育士の指導をしてくださっている須崎動物病院の須崎先生の「愛犬・愛ネコのプチ症状&生活習慣病を発見し改善するセミナー」の案内が来たのです。その中に「繰り返す外耳炎の原因」という内容があったので、飛びつくように受講しました。

 

須崎先生はもともと対処療法ではなく、原因を探って解決する原因療法に取り組んでいらっしゃる先生です。
外耳炎になるのは、何が原因になっているのかが知りたかったのです。

受講したところ、その子によって原因は様々、その数ある原因の中で一番気になったのが「犬の居場所の環境」でした。
外耳炎も含め、いろいろなプチ症状が出る原因の一つに、家庭内の環境(季節によっては外の環境)も影響している場合があるということです。
プチ症状や病気の原因が、体の中の他の病気が原因だった犬もいたそうですし、体の中の問題ではなく、カーペットや、ソファ、エアコン、暖房器、空気清浄機が原因だったという犬もいたそうです。

病気やプチ症状に関して、飼い主としてはまず自分でできる環境や、食を見直してみるというのも一つの選択肢ですよね。

そして、須崎動物病院内では環境改善(除菌)に使っているのがフィトンチッドエキスだそうです。
ン??聞いたことありませんか!!
そうです。木が森の中で外敵から自分を守るために出す成分です。
抗菌、消臭、ダニ防除の他、匂い成分はリラックス効果もあるという優れもの。
ヒバやヒノキの他に杉も優れているんです。

 

以前のブログで紹介しましたが、ご縁があって我が家の愛犬いちごを「MONCHEBOOH」さんの犬用ヒバクッションのモデル犬として使っていただきました。おまけにそのヒバクッションのモニターもさせていたたくことになり、さっそく3月中旬より使い始めました。


ヒバのチップ入りクッション(商品名は「ヒバッション」です)
このクッションをクレートに入れたり、犬が普段過ごす場所でマット代わりに使います。

今年に入ってからも外耳炎はひどくはならないものの、月に一回は耳の中が赤くなる状態だったのですが、
な、なんとヒバッションを使い始めてから調子がよく、まだ赤くなっていないのです。
ヒバの抗菌効果

これは・・と思い、ついでに環境も変えちゃおうということで、我が家も展示場のように無垢の杉の羽目板を貼って環境改善してみることにしました。


床はもともと、無垢の杉床なので、腰壁だけ貼ることに・・。
展示場改修の際に使わなくなった無垢杉の羽目板を自宅で有効活用。夫もがんばって日曜大工!
家の修繕に関しては、お客様優先なのでだいたい後回しなのですが、「いちご」のための環境改善という話をしたら、すぐ行動してくれました。どゆこと??


こんな感じで羽目板を横向きに貼ってみました

 

今後、羽目板から上の部分に、自分で塗れる漆喰「アレス漆喰」を塗ってみようという計画もあります。
なにはともあれ、今後が楽しみです。

 

ちなみに人の健康に効果があるというデータが林野庁から出ています

 

 

 

林野庁ホームページより抜粋

https://www.rinya.maff.go.jp/j/mokusan/attach/pdf/handbook-24.pdf

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三上昇)
2020-04-23 17:37:27
ワンチャンのほうが「木」の効能を教えてくれますね。
Unknown (ki-point)
2020-05-02 22:09:08
いつもコメントありがとうございます。
本当ですね🐶床に近いところで生活していることも関係しているようです。
同じ考え方で、赤ちゃんも床に近いので同じことが言えるようです。

コメントを投稿