有限会社キーポイントホーム

キーポイントホームの最新情報をお届けします!

DOG FES IWAKIに遊びにきてね

2018-09-25 | お役立ち情報

いよいよ今度の日曜日 9月30日はDOG FES IWAKI開催の日です。

愛犬と楽しく過ごせる一日

「DOG FES IWAKI」は愛犬とのかけがえのない時間にもう一つ「笑顔を」そんなきっかけ作りの目的で純粋に犬好きが集まってスタートしました。
「愛犬ともっと楽しい時間を作りたい」ただそれだけに賛同してくれる人たちの思いで作られています。
第2回の昨年は、来場者数1500人、来場犬数660頭と第一回の来場者数の2倍以上。
また来場者の中の約2割は犬連れでない方でした。
犬は飼っていないけど、犬は好き!という方も秋の一日を過ごす場所としては楽しいかもしれませんね。

一例として
ドッグラン(ビギナーさんには貸しきりスペースもあり)

ドッグスポーツ体験(ディスクドッグ等)

ワークショップ
災害時の備えや同行避難について獣医師の方のお話
デイリーケア
愛犬のスマホ撮影のコツ・等の写真テク
わんこの心を満たす遊び方教室
ドッグスポーツを楽しもう

飲食ブースもあります

等々・・書ききれないので興味のある方はこちらをご覧ください。DOG FES IWAKI

キーポイントホームも初出店します
弊社は、

*かわいいリードフックの販売

 

*床のすべりを防止するワックス販売

 

*1個から買える手作りおやつ販売

ソフトささみジャーキー


トレーニング用にカットしたトリーツ ソフトムネ肉ジャーキー

 


これから作る予定の、ポークジャーキー
青森県産「こめっこ地養豚ヒレ肉」を使っています。

キーポイントホームの家づくりとコンセプトは同じ!
健康に良い、安心できる材料で手づくりしています。

アレルギーのワンちゃんにも対応できるよう小麦粉フリーのクッキーなどもご用意しています。

 

*肉球クリーム・マッサージオイルづくり

 

 

*空気清浄機ジアイーノ(パナソニック)の実演

 

等々愛犬との健康で快適な暮らしに役立つものをご用意しています。

遊びに来てくださいね


弘前でも"ドッグヨーガ"が体験できます

2018-09-11 | 愛犬家

先月のことですが、私初めてヨーガを体験してみました。
それもドッグヨーガ(犬がヨーガをするわけではありません)

ヨーガという言葉は知っているしポーズも知っています。でも今まで興味を持ったことがなく、目的や効果などまったく知りませんでした。

たまたま、展示場をドックヨーガの会場としてお貸しする・・というお話になり、「では事前に体験」ということになり、参加してみました。
こんな感じで始まりました。




最初は、他のわんこたちが気になって動き回るので、リードをつけてのヨガ!

 


今度は抱っこしながら、インストラクターのMaryさんが
「犬と一体になるような感じで、ゆっくり呼吸してー」
一体になる???ヨーガ始めての私は、ちょっと戸惑い・・・ながらもイメージしながら深~く呼吸
すると、それまで落ち着きがなかったうちの"わんこ"が急に落ち着いたのです。
今までに体験したことがないような不思議な感じでした。

 


犬のモカ君も、ヨーガやってるみたい!

 


笑ってしまう下手なポーズ  うちのわんこも「ママ下手だね~」

私は元々運動が苦手でした。小学校のときも運動会が嫌いで毎年「雨が降ればいい」と思っていたくらいです。
社会人になってから始めたスキーがそこそこ滑れるくらいで、運動という運動はまったくしていません。
最近は肩こり、腰痛・・に悩まされ、「何か運動しなくては」と思っていたので体験できてよかったです。
ヨーガが終わった後も疲れるどころか、体がスッキリしているし、何より楽しかった

 


ヨーガは静かに行うものだと思うのですが、笑いながら楽しく行わせてくれた
インストラクターのMaryさんに感謝です。

 

 

ドッグヨーガって何?

愛犬と一緒に行うヨーガ
言葉を使わない、ハートで感じる今までにない、まったく新しいコミュニケーション方法。
飼い主さんがワンちゃんと一緒にヨガをすることで、ワンちゃんと心がひとつになっていく素敵なヨガです。

3つの目的
一体感を体験し、ペットとの絆や理解を深める
その子をまるごと、あるがまま受け入れる
自分自身が健康になる
(日本ドッグヨーガ普及協会のHPより抜粋)

 

このドックヨーガの体験会」行われます。

詳しくはこちら

 

 

 


緊張と楽しさとためになった2日間

2018-09-03 | 住まいづくり

先日、建築士会東北ブロックの女性大会に初めて参加し〜未来へつなぐ建物〜を
テーマに弊社の県産材を使う家づくりについて発表してきました。
東北各県のベテランの建築士の方々を前に、久し振りに緊張しながらの発表でした。


会場が東北大学だったので、東北大学の中の歴史的な建物も見て回り、魯迅の学んだ教室の中まで見せていただきました。



中でも感動したことは東北大学片平キャンパス内は、一般の人も通り抜けOK、また犬の散歩もOKという驚き‼️この日もトイプードル二匹連れの方が散歩してました


夜はお楽しみの懇親会。
中でも、伝統を守る為に十数年前に復活させた「すずめ踊り」を踊るメンバーの3分の1は建築士会に所属する人達だったことに感動❗️伝統ある建物には歴史があり、文化がある。歴史ある建物を守り伝えるだけでなく、文化も守り伝えていくという、宮城県建築士会のメンバーの意識の高さに、素晴らしいとしか言いようがありませんでした。


次の日は、塩釜の街並み見学鹽竈神社〜亀井邸〜ゑびや旅館…など見学し帰路へ。充実の2日間でした。




ハプニング1
東北大学の中の昼食会場で、隣に座った方がとても品の良い女性で普通に雑談をしながら昼食をとりました。
実はその方、基調講演の講師で、有名な建築士の方だったという事実❗️後になってびっくりでした。

ハプニング2
塩竈神社でブヨにかなり刺されたらしく、なぜかそれが刺された次の日に10カ所近く腫れて痒くなってきたこと!
それにしても刺されたその日じゃなくて次の日に痒くなるのはどういう事でしょうか⁇
現在も痒みに耐えながら投稿中です。