有限会社キーポイントホーム

キーポイントホームの最新情報をお届けします!

「おはぎちゃん」の皮膚炎のために

2022-03-11 | 愛犬家

今日は3/12、13日の「おはぎちゃんのお家の見学会」のセッティングに行ってきました。

「おはぎちゃん」って誰か?ですよね・・・

こちらの可愛いチワックスの子がおはぎちゃんです。

 

若いご夫婦のお家らしくかわいい外観です。
玄関ポーチは養生していますが、見学会の時も外しません。

お施主様に気持ちよく入居していただくためです。
こういったところにも社長のお施主様に対する想いが込められています。

 

玄関を入ると・・ふわっと杉の木の香りがします。
無垢のスギの下駄箱&天井にも杉の羽目板

 

 

 

吹き抜けの大きな窓から入る光と漆喰の白さも加わり明るいリビングになりました。

 

おはぎちゃんの居場所はこちら♡
上部は収納になっており、ペットシーツなどもたくさん収納できます。

(中に入っているのは、ぬいぐるみです)

 

「おはぎちゃんスペース」も無垢のスギと漆喰を施しました。

これは単純に人間の空間と同じ素材にした・・ということではありません。

実はおはぎちゃん、去年から皮膚炎が出始めて痒みがひどいそうです。動物病院ではアレルギーかも?と言われて、食べ物も除去食を試しているようですが、あまり改善していません。

私は数年前からペットの健康に関して、食と住環境の観点から勉強をしてきました。

 

ペットの体調不良は、食事で改善することもある

住環境で改善することもある

病気の場合もある

という学びの元、おはぎちゃんの場合住環境も関係しているのではないかと思い、居場所に杉と漆喰の空間を提案しました。

 

無垢の国産杉の効果は抗菌・消臭・調湿・ダニ防除・リラックス等々

漆喰の抗菌消臭効果は、菌が壁に吸着するのではなく分解してくれるので再放出がありません。
そして何より2つとも自然素材。

 

 

そのほかにも、24時間換気には除菌脱臭装置「イオンクラスター」が内蔵されたものを採用しました。
換気+アレルギー物質やウイルス花粉、ニオイを除去してくれます。

お施主様たちもアレルギーがあるようですので、少しでも改善してほしいです。

 


さて2階のこの部屋はお施主様が自分たちで漆喰を塗りました。

 

 


おはぎちゃんのママさん

 


おはぎちゃんのパパさん(職人さんではありません(笑)

 

ママさんの塗ったところ

 

パパさんの塗ったところ

 

1日がかりで漆喰まみれで楽しそうに塗っていました。

 

 

最後は子供部屋!

またまた楽しい雰囲気です。

 

来週のお引き渡しを楽しみにされている「おはぎちゃん一家」

快適で健康な暮らしになりますように

展示場内のdogcaféに頻繁に遊びに来てくれていたおはぎちゃんたち

家が完成したら快適で、Caféに遊びに来てくれなくなるかなぁ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三上)
2022-03-16 16:36:44
東奥日報に載った「本」の紹介記事を見て県木協に23件の電話がきたそうです。「本を送ってほしい」と。そういうお方から問い合わせがあって決まりましたら、ぜひ取材させてください。
返信する
Unknown (ki-point)
2022-03-19 22:00:59
県木住さんすごい反響ですね!
そのような場合は連絡いたします。
が弊社には残念ながら問い合わせが来ておりません。。
返信する
Unknown (三上)
2022-03-27 10:21:23
県木住、ではなく、県木協(木材利用推進協議会)に「本を送ってほしい」と電話がきたそうです。
返信する

コメントを投稿