有限会社キーポイントホーム

キーポイントホームの最新情報をお届けします!

なぜdog cafeをオープンすることになったのか

2020-05-11 | 愛犬家

2020年4月29日、実は「あおもり産・木の家展示場」併設のドッグカフェをopenする予定でした。

 


しかし、コロナの影響により当日は犬のおやつのテイクアウトのみでスタートしました。


看板犬「いちご」とどこかで見たことがあるマスター1名


スタートはしましたが・・その後も緊急事態宣言は解除はされたものの、オープンする機会を逸しております。
コロナの状況にもよりますが、現段階では5月24日頃には本openできればいいなぁと考えております。

 

 

今回は、「なぜドッグカフェをオープンすることに至ったか」

について書きたいと思います。

 

~愛犬との豊かな暮らしのために~
「住む人が快適に健康で長生きできる家づくり」を基本理念としている弊社ですが、
数年前から、「人もペットも快適に健康で長生きできるための家づくり」・・と、
ペットがプラスされました。
理由は、私たちがペットと暮らすようになったからです。


生後2か月でうちにきた「いちご」

犬を飼うのが初めての私。小さいころ外飼いで犬は飼っていたが、室内飼いは初めての主人。しつけ方一つとっても、うまくいかずネットで検索する日々でした。


そんな中、取引先から「愛犬家の為の住宅セミナー」があるのでどうか、という案内をいただき、早速受講することにしました。犬の歴史に始まり、愛犬と暮らすうえでためになる設計と工夫と素材選び・・を勉強し取得したのが「愛犬家住宅コーディネーター」という資格です。

 

その後FULFILLサロンのドッグトレーナー「タナカアカリさん」と出会い、いちごを通して現在も、いろいろなことを学ばせていただいております。
その学びのおかげで、犬との暮らしのリフォームは、「単に素材を変えるだけではダメなんだ」ということが分かったのです。犬の特性を見て、それぞれの犬に合ったリフォームが必要だと思いました。
それからは「愛犬のためのリフォーム」の際は「タナカアカリ先生」に監修していただいき、設計に反映させています。
「愛犬家住宅コーディネーター」と「プロのドッグトレーナー」が一緒に提案することで、より良いリフォームができると考えています。

 


困った出来事

愛犬「いちご」の離乳食が終わり、カリカリフードになると、頻繁に吐くようになったのです。
私は犬を飼うのが初めてだったので、「いちご」が家に来るときに一緒に手渡されたドライフードが「犬のごはん」だと思っていました。
吐くと心配になりいろいろネットで検索。ある時、「手作りごはん」というのが気になり、試してみると調子がよくなり吐かなくなりました。しかし今度は「栄養バランスは大丈夫?」といろいろ疑問が出てきて、またまたネットで検索!
でも、たくさんの情報がありすぎて「いちご」に合っている情報がどれなのか判断できなかったのです。弘前にはペットのことで相談できる場所がありませんでした。
「それなら自分で勉強しよう」と思いペットの食育の勉強をするために、東京に学びに行くことにしました。ペットの栄養学や消化のこと、犬に食べさせてはいけない食材・・・本当の情報を得ることができたと思っています。つくづく「ネット情報に踊らされていたんだなぁ」と感じました。


最近では、新型コロナウイルスの影響を受け、マスクだけではなくトイレットペーパーやティッシュペーパーまで無くなるという事態が起きました。
誤ったSNSによる情報が拡散されたのが原因でした。
「犬に食べさせてはいけない食材」も同じことが言えます。
正しい情報を得るためにも、身近で直接相談できる場所が必要だと、感じています。

 


困っている飼い主さんのために

動物病院の待合室で、隣に座った白いミックス犬の飼い主さんと話をした時のことです。
「この子はアレルギーだらけで、ずっと療養食。あまり食べてくれないし、おやつもりんごしか食べられないの・・」という話を聞きました。
食べてくれない悩みを持つ飼い主さん、決まったおやつしかあげられないと思っている飼い主さん。まわりにも結構いらっしゃいます。
その時、「このような飼い主さんのお役に立ちたい」と思ったのです。

 


愛犬と一緒に楽しめる場所


2年くらい前から展示場のキッチンで、「手作りおやつ教室」や「ご飯教室」を、身近な飼い主さんと楽しんできました。最近は参加者も増え、皆さんが同じ場所で、一緒に作るには少々手狭になってきたということもあり、展示場を改装しキッチンを広くすることに決めました。
愛犬のために作る手作りおやつや、特別な日のためのケーキ作りなどは、興味がある人がとても多く、びっくりしています。

 

また、以前より飼い主の皆さんと話をしている中で、「弘前市内にドッグカフェがあったらいいのに」という話が出ていたこともあり、思い切って展示場の中にドッグカフェも併設することにしました。
食事を提供できるドッグカフェは、プランや設備などの規制や課題が多く、結構大変なのですが、そこは住宅会社ということもあり、割とスムーズに保健所、消防の検査も無事終了し、ここまで来ました。

 


今後「あおもり産・木の家展示場」は


Dog café併設の展示場

人もペットも健康で長生きでる家づくりを見学できる場所
愛犬との健康な暮らしの工夫を体感できる場所
飼い主さんと愛犬が一緒に楽しめる場所
飼い主さん同士が情報交換できる場所
愛犬のための食を学べる場所

としてリニューアルオープン

 

展示場・cafe共に
コロナによりリニューアルオープンのタイミングを逸している・・そんな中でも、お世話になっている飼い主さんや取引先の方々からは、たくさんのお祝いのお花を頂戴いたしました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

人も、家族の一員であるペットも健康寿命を延ばすには、「食生活と共に住環境も大切」という理念をもって、これからも取り組んでいこうと思います。
弘前のわんこと飼い主さんのために、そして健康で長生きしたいと思う方のために少しでもお役に立ちたいと思っています。

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三上昇)
2020-05-14 18:35:30
いちごちゃん、かわゆ~い!
ご都合のいいときに取材させてください。
返信する

コメントを投稿