お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

眠りの薬

2018年07月26日 12時45分01秒 | Weblog
ここ数年、眠りに不器用なワタシ。
最近では中途覚醒がヒドくて。

夜中に寝られないと、日中どうにもこうにも眠いので
ここはおとなしく病院の世話になることにしました。

睡眠はメンタル系の病院が診てくれるんですね。

先生といろいろ話をしたけれど、あんまり原因も
わからないので、とりあえず薬で睡眠のリズムを
整えようということになりました。
最近は依存性のない睡眠導入剤がいろいろある
んですってね。

最初に処方されたのは「ロゼレム錠」。
睡眠に深く関わるホルモン・メラトニンに作用して、
睡眠と覚醒のリズムを整えて、寝付きやすい状態に
してくれるそうです。

始め1/2錠からスタートしたんです。
そうしたら、翌日の日中、強烈な眠気が。
パソコンに向かっていると、本気で眠ってしまい
そうになる。
とても仕事になりませんでした。
1/3錠にしたり、1/4錠にしたりしてみたけど
日中の眠気は変わらず。
2週間ほどで断念しました。

次に処方されたのは「ベルソムラ錠」。
こちらはオレキシンに作用して寝つきを良くし
眠りを維持するするお薬。

こっちは逆にあんまり効果が見られなくて。
ちょうどいい薬を見つけるのは難しいですね。

そして先週3つめの薬に変更。
「トラゾドン塩酸塩錠」
セロトニンに作用するお薬。
これ、抗うつ剤なんですって。
だけど、睡眠障害にも使われるそうで。

抗うつ剤って聞くとちょっとビビる。
でも試してみないとねぇ。
一応依存性がないから止めやすいって言うし、
6時間くらいの効果だから、翌日眠くて眠くて
ってことにはなりにくいそうです。

ということで、今は3つめを飲んでるところ。
まだよくわからないなぁ。
効いてくれることを祈りたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿