コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

自炊1

2010-05-27 19:24:51 | 自炊日記
自炊生活をしていると、凝った料理より、簡単、早い、うまいが大事なわけですが、うまいの部分で、人それぞれの個性が出ます。

で、簡単で早い料理を人に聞いて回ってた時期がありまして。想像を超えた料理が出てきて面白いもんです。


これは、4年ほど前に中国人のリーさんに教えてもらった料理。

その頃住んでいた寮の近くの飲み屋で大学時代に中国語をやっていたとかなんとか話してると、店の人から、「あそこに中国人がいるから、話ししてみ」と言われ
て、話をするうちに「簡単で早くできる料理何かありませんか?」と言うと、

「んー、不思議だねぇ。レタスをオイスターソースで炒めるんですよ。それだけでこんなにおいしいんですよ」

確かにうまいんですよ。この料理。自炊生活の再開記念に作ってみました。

●● レタスのオイスターソース炒め ●●

調理時間・・・3分
材  料
  • レタス・・・適当
  • オイスターソース・・・適当
でも、ryoさんもレタスとモヤシと牛肉をオイスターソースで炒めるとうまいって言ってたから、意外とメジャーな料理なんやろか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-28 11:01:03
じゃあ、

オイスター・ダイナミックボム・ライス
ってのはどうじゃ?

ご飯の上に、オイスターソースをぶっかけるだけ。超簡単な牡蠣ご飯の出来上がり~
返信する
Unknown (コチ)
2010-05-28 12:26:52
漁師の調理場「鯵浪丸」で見せてくれるん?
楽しみっす

てか、オイスターライスではあかんのんですか?
返信する

コメントを投稿