コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

仕事のはなし

2012-02-21 23:52:58 | 日記
橋の設計基準が変わりました。

東北の地震の影響もあるんだろなあ。

じっくり見てるわけではないのですが、変わったなと思ったのが耐震設計。

応答固有周期を考えるようになってます。地震の揺れに共振しにくいものにしなさいってことか。


前回耐震設計が大きく変わったのが阪神・淡路のあとらしいから、それ以降でも大きい地震いくつも起こってるので、新しい知見もあり、これが進歩なんだろうけど・・・。


当然、今あるものはこれまでの基準で作っているし、現時点で耐震補強しているものも現行の基準です。

何もかもが厳しくなってるわけではないので、新基準で計算しても問題のないものが多いんでしょうけど、こういう追いかけっこを見ていると、「これだけ考えときゃ十分!」ってことはないんだなと再認識。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2012-02-27 17:58:27
その時の世論で変わるんじゃないかな?

構造計算の偽装の時も、無駄な根拠の提出で、計算書の内容がてんこ盛りやったし。

良い方向に変わるのには賛成だよ!
返信する
Unknown (kaz)
2012-03-01 22:45:05
あれから1年経たないうちというのを考えたら、世論ってのもあるだろね。
耐震のほかにも維持管理を・・・というのも改定のポイントやけど、そちらは必要に迫られてだろうね。維持管理を耐震補強をと言っても、建設当時の資料ろくに残ってないもんね。
返信する

コメントを投稿