コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

第5回燻製日記

2011-03-21 22:47:55 | 日記
仕込んでいた塩漬け肉を持って、里帰り。


乾燥が不十分な感じだったのでちょっと心配ですが。


ちんむーさん宅でスモーカーボックスを買ったとのことで、

「燻製してくれぃ」
と持って行ったわけです。


そこでちんむーさんのスモーカーをチェック。


・・・ええスモーカーやね(私のはダンボール)。

温度計もあるし、でもスモークウッド買い過ぎだろ。


写真撮り忘れましたが、今回のスモーク品目は、

・塩漬け豚バラ肉
・チーズ
・鮭切り身
・ポークビッツ
・冷凍たこ焼き

バラ肉と鮭は私が用意しました。

バラ肉は、2週間塩漬けにして塩抜きしたもの。今回は、塩・砂糖・胡椒でつけました。

鮭は当日思いつきで買ってきました。


ちんむーさんがスモークしたときに庫内の温度が上がらないとの話があったので、小さい炭を入れて温度調整することにしてみました。


できあがりは、こんなもんです。


納得いかないところもありますが(やっぱり水気がちょっと多い)、過去最高のできです。

そのほか、チーズ、ウィンナーはやっぱり無難にスモークできます。
鮭は、切り身そのままだったので味がないけど、味付けすればかなりうまくなるはず(味付けしないとナマリ節みたいな味)。
それと、たこ焼きはスモークしてもたこ焼き。


ベーコンもまだまだ研究していきたいですが、最近気になるのがこれ。


今回、ホームセンターにスモークウッド買いに行ったら、安く売ってて衝動買いしそうになった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2011-03-22 11:43:07
凄いスモーカーだっ!
kazさんのベーコンテクも、えらいこっちゃやで!

ソーセージ作る時の決起会には、是非私も呼んください。
返信する
Unknown (kaz)
2011-03-23 01:25:25
改めて写真を見るとちょっと焦げてるような・・・。ちんむーさんのスモーカーを見てしまった以上、私もスモーカーを新しくしますよ。ソーセージもスモークできるくらいのものに。
返信する
Unknown (鯵浪)
2011-03-23 09:33:59
次回は、自慢の燻製ネタを1人1個持参して開催ですな
返信する
Unknown (kaz)
2011-03-24 02:06:23
やろうや!

闇鍋みたいに闇スモーク!
ふたを開けると・・・ってのもいいかも。
返信する

コメントを投稿