コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

最近気になる言葉

2011-02-09 00:19:51 | 旅行
最近、

「真逆(まぎゃく)」とか「密度が濃い」とか「させていただきます」とか「了解致しました」という言葉が気になります。


真逆は正反対と言ってはだめなんやろか?

とか

「密度が濃い」って、言い換えたら「濃密度」とかヤラシイ響きになるなー。(多分、密度が高いが正解)

とか

「させていただきます」って、変な響き。(致しますでいいと思う)

とか

「了解いたしました」って、敬語になるんやろか?(かしこまりました)

って。


いろんな言葉が何となく引っかかるので吐き出してみただけです。



後、これも「半額」だけでいいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (肥満ランナー)
2011-02-09 21:39:59
確かに最近、日本語が乱れているような気がしますね。

半額引きではなく半値引きならしっくりくるんですが・・・・・。

かくいう僕も謙譲語と丁寧語の違いを明確に理解しているわけではないですし、やはり日本語は難しい。
返信する
Unknown (kaz)
2011-02-12 01:36:50
最近の言葉遣いって、日本語をもっと難しくしてる気がしない?
まあ言葉ってだんだんと変わっていくもんなんだろうけどね。
返信する
了解しました。 (あや)
2011-02-14 20:31:25
間違って使ってしまったことがあります。承知しました、だよね。敬語はテストでなら良い点とれるけど、実際に使うのは難しいです。あと、敬語じゃないけど、シュミレーションって言う人が気になります。シミュレーションって言いにくいけど、雰囲気をふいんきって言うみたいなものかな?
返信する
Unknown (kaz)
2011-02-14 22:36:27
言いにくいのもあるよね。手術とか。子供の頃、周りが「しゅじつ」というのが気に入らなくて、こっそり練習して「しゅじゅつ」と言えるようにしたことがあります。
そういやカロチンも、いつの間にかカロテンに変わってる。
返信する

コメントを投稿