コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

夏至だそうです

2010-06-21 21:16:26 | 自炊日記
暑いっすねぇ。今日は夏至なんだそうです。


暑いときには、熱いものを汗ダラダラで食べるのもいいもんです。

今日の敵はこいつ。



会社の帰りにあるスーパーでよく流れる歌(子供の声で)
「ナスッ、ナスッ、オナスッ! ・・(中略)・・ オナスサイコー!!センキュー!」

これって全国区ですか?

作業服で買い物カゴ片手のおっさんに、これ以上恥ずかしい思いさせてくれんなよ

ま、それはいいとして、今日は、私の得意料理:麻婆茄子です。ナス!ナスナス マーボナス(歌が頭から離れない)。

今日、先輩の家でもらったビールを飲みながら(うまいけど、高いんやろか?)、ナスビ切って、ニラ切って



ひき肉をポロポロになるまで炒めてから、トウバンジャン、テンメンジャン入れて肉みそ作る。

肉みそに、水足して、ナスビ・ニラ投入。ここで鶏がらの素がないことに気づいて、代わりにうどんスープ入れて、しばらく煮込む(麻婆は煮込み料理らしい)。

その後、水溶き片栗粉入れて、とろみが出るまで煮詰めて完成!!!

最後に、花椒なんか手に入らないので、山椒ふって、イタダキマ~ス!



どれどれ、今日のできは・・・

100点!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2010-06-22 01:45:17
お疲れー。
やってるねえ自炊生活。
今日は私も久しぶりの休みだったので料理作りました。
ジョジョのあれ・・・トマトとモッツァレラチーズのサラダ。
トマトを料理させたらイタリア人の右に出るものはいないね。
返信する
Unknown (ちんむー)
2010-06-22 13:08:54
最初の1枚目の画像がナマコみたいに見えた。
自炊するのが一番だな!
バーミヤンにアホみたいに行っていた頃が懐かしい。
返信する
Unknown (コチ)
2010-06-22 21:56:18
>>ryo

それは、歯が生え変わるくらいうまいはず!!
ちょこっと調べてみたら、新鮮なトマトとチーズの刺身やと書いてたよ。
トマトもこれから時期やなあ。


>>ちんむー

行ってたなあ。
麻婆豆腐と中華丼のイメージしかないや。
見る限り全部バーミヤンはガストに変わってしまったけど、やっぱギョーザショックのせいかな?
返信する

コメントを投稿