こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝からもう暑い!
晴れて、真夏のような陽が出ています。
昨日の夕方やっと台風の雲が少なくなり、夕方の太陽が素晴らしい夕焼けを作っていました。
その頃東京では虹が出たと、娘がLINEでmy奥さんに送ってきていました。
暗くなる少し前には、どこかからド~ンという音が響いてきました。
いよいよ花火大会の季節が始まったようです。
どこだったんだろう?
多分、玉村?
前橋は8月8日だったっけ? 花火大会。
さて、本題です。
『中小企業は強みを活かせ(伸ばせ)』とはよく言われることで、もちろん当然のことなんですが、じゃあ弱みは?
“強み”に言及したビジネス書はたくさんあり、経営者の方たちもよく言っていますが、それでは“弱み”はどうする?
あなたならどのような答えを出しますか?
“弱み”は、中小企業にはいっぱいあります。
だからどうしようもないので、“強み”をひとつ見出して、それを強化していこうと。
そういうことなんですよね、論点は。
で、置いてきぼりにされてしまう“弱み”は、どうしましょう?
わたしなりの答えは、一番弱いところを切っていく、やめてしまうということですね。
弱いところというのはいっぱいあるので、弱いところをすべて切っていき、“強み”、それもたったひとつだけ“強み”を残してそれに力を集中する、というのがいちばんいい方法ではあるんですが、それじゃ当面の経営は成り立たないはずです。
だからまず一番弱いところをやめる、ということですね。
やめたところの力を強いところに集める。
これが強み”を伸ばしやすいひとつの方法です。
え、そんなこと当たり前じゃん、って言っている方でも、それが一番できていないように思うんですが………。
強み”を伸ばすということはやっていても、“弱み”を切るということは案外行われていないんじゃないでしょうか。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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