「けやぐの道草横丁」

身のまわりの自然と工芸、街あるきと川柳や歌への視点
「けやぐ」とは、友だち、仲間、親友といった意味あいの津軽ことばです

#58.津軽ことばで唄おう! その11「 グッド・バイ・マイ・ラブ 」

2018年06月22日 | うた
縁切榎/えんきりえのき
旧中山道・板橋宿・名所/東京都板橋区本町
Photo by Semibo
06.22.2018

グッド・バイ・マイ・ラブ

          
原曲:唄・アン・ルイス/
詞・なかにし礼/曲・平尾昌晃/1974(昭49)


グバエマエラ このおえわげで
グバエマエラ あさえでえぐべす
おめだきゃみぎさ おらだきゃへだりさ
ふりむげばまねや

グバエマエラ もかえだえでけ
グバエマエラ おらのなみだこ
おめのほぺたで ふえでるだや
なぎまねこでねはで

わへねはで おめのこえこ
やさすえのぎ てのぬぐみこ
わへねはで くづづげどぎ
んだやおめの おめのなめこ

(語り)
Good bye my love, I’ll never forget you
And please, oh, please
Say you’ll never forget me
We can meet again someday.

グバエマエラ おらどのこえ
グバエマエラ ほんとこだば
えづがあえべ こえほんとの
さえならでねべが

わへねはで おめのこえこ
やさすえのぎ てのぬぐみこ
わへねはで くづづげどぎ
んだやおめの おめのなめこ

あだめおめの おめのなめこ



昨秋、テレビのカラオケバトル番組で、ミドルティーン・女性アマ・シンガーが、しなやかに朗々と美しく歌い上げているのに偶然出くわし、胸がキュンとしてしまい、初めて名曲だったことに気付かされました。
当初アイドル路線戦略だったアン・ルイスの歌唱にはあまり興味を持ちませんでしたが、のちのテレサ・テンのカバーはお見事と思う程度でした(他に幾多のカバーあり)。
絡みつくように甘いメロディー・ラインには、平尾先生本領発揮、一連の作品に通じるものを感じます。
「…も一度抱いて 私の涙を あなたの頬で ふいているのよ…」が、なかにし先生一流の殺し文句でしょうか。
半年ほど原曲を聴き、口遊み・転がし・噛み砕き・「うるかし」・漉し上げてようやく生れた一編。
「けやぐの歌集」未収録。



街道に今は昔の絵馬の願  蝉坊




《 関連ブログ 》
● けやぐ柳会「月刊けやぐ」電子版
会員の投句作品と互選句の掲示板。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu0123
● ただの蚤助「けやぐの広場」
川柳と音楽、映画フリークの独り言。
http://blog.goo.ne.jp/keyagu575





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。