キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

ベートーヴェン 第3番 変ホ長調 作品55《英雄》

2009-11-07 16:39:33 | 音楽
"EROICA"と聞いて"イラチカ"を連想する福井県人は少なからずいるはず。

え?そんなんお前だけだって?

そんなことないでしょう~。

偉大なる福井弁"イラチカ"。

県外人の誰が"輪ゴム"をさして言ってるのだとわかるでしょうか?


まあいいや。

どうして《英雄》を聞いたかっちゅうと、今読んでる本の中で、

笠原潔先生がベートーヴェンが《英雄》のなかで、

いかにして「気宇壮大」を作り出したか、

そのメカニズムを解き明かしてるんですけど、

さっぱりわからない。

そりゃそうですよね。

知らない曲の解説されたってわかんないよね。


で、聞いてみてどーだったてか?

笠原先生は拍子に焦点を当てて解説されていたが、

どーゆーことかっちゅうと、

この曲は4分の3拍子なんだけど、アクセントの置き方によっては2拍子にもなる

という(この技法は"ヘミオラ"というらしい)技法を用いて、

暴力的なまでの緊張感を生み出してるっちゅーんだけど、

あれだね、

キューピーの忍耐力じゃあついていけない世界だね。

クラシックファンを尊敬しちゃうよ。

J-POPの方がはるかに楽しいじゃん!


ミーハーキューピーがクラシック音楽の素養を身に付け、

どんな色に染まっていくか、

今後のたらたら日記に行方に注目!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初のオムライスに挑戦!! | トップ | お買いもの中毒な私! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事