*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

やわらかい いのち

2009年08月25日 | kelly,
.
いつものように、昼間 和室でテレビを観ていた。
天井でガサガサ音がするので、またコウモリでもいるのかな と思ってた。

以前にもコウモリの赤ちゃんがどこからか部屋に落ちてきたことがある。
うちは某ハウスメーカーの軽量鉄骨の家だが、構造的にコウモリが
入り込みやすいらしい。 どんな構造だ。

そのときは県庁や市役所に命を助ける方法を聞きに行ったが、
どちらもそっけなく「野生動物は飼育できませんから」とのこと。
最終的に動物園へ連れて行き、保護してもらえた。

*******************

夜10時、和室に入ったときはなにもなかった。
11時に入ったときに、2センチほどのネズミが横たわってた。

昼間の物音はこれだったのか。
手のひらにのせると、まだ温かい。
生きて!! とカラダをさすり続けた。
口元に筆で水をあげたり、息をふきかけたり。

翌日の昼まで、小さな体をなで続けた。
まだ毛が生えたばかりの赤ちゃん、親とはぐれてさまよってたのか。
毛並みは柔らかく、小さな耳、小さな口、半分閉じた目。
おなかは膨らんでない。 まだお母さんのお乳を飲んでたのかな。

死なないで、生き返って、ひげを動かして、まばたきをして。

12時間、いろんなことを考えた。
この子が目を覚ましたら名前をつけよう。
元気になったら床下に放してあげよう。
そして、また天井を元気に走り回ってよ・・・・

*******************

目を覚まさなかった。
心音もわからないくらい小さい。
まばたきをしない目をそっと閉じてあげた。

庭にある、キレイな白い花が咲く大きな木の下に埋めた。
もしかしたら、また目覚めるかも。
そしたら自力で這い出せるくらいに薄く土をかけた。

手のひらでずっと温めていたから、冷たくなってない。
やわらかい、可愛らしいいのち。
埋めてからも何度も、掘り起こしたい気持ちが抑えきれない。
奇跡が起きているかもと心が揺れる。

めちゃくちゃ泣いた。
声を出さずにずっと泣いた。
今度は人間に生まれておいで。
友達になろう。