私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

羽田神社

2014-11-07 17:52:27 | 言葉や導き

シフトを間違えて、休みだというのにうっかり出勤してしまいました。
ちなみに無断出勤は禁止されていまして、換わりにほかの日に休むということはできない為
せっかく早起きしたのだし(5時起き…)と、羽田で飛行機でも眺めるかとモノレールへ。

朝早いこともあってか、第一ターミナルの到着ロビーにある喫茶店はまだガラガラで、
コーヒーを飲みながらこの後の予定を考える。
羽田からだと京急蒲田の八幡様かなぁ、と考えていて、ふと

「大鳥居」
と、ひらめく。

とりあえず京急に乗って、大鳥居を目指す。
天空橋を過ぎ、電車のアナウンスにあれ?と思う。

羽田の大鳥居って穴守稲荷だっけ?
とは思ったものの、穴守稲荷の駅のホームを見て、違う、と感じました。

予定通りに大鳥居で下車し、周辺地図を見ると海側に『羽田神社』内陸側に『神明大神宮』。
羽田神社は須佐之男命(素戔嗚尊)と稲田姫命(櫛名田比女命)をお祀りしているらしいし、
神明大神宮なら天照大神だから弟様→姉上様かしらねー、と考えながらてくてく。

駅から10分ほど歩いて羽田神社に到着。
本殿でご挨拶をして、まずは右側に並んだ小さなお社へ。
こちらはほとんどがお稲荷様でした。
あちこちのお屋敷にあったお稲荷さんを合祀されたようです。

それから、本殿の左手奥に、先ほどからずっと気になっていた浅間神社へ。
この入り口、ちいさな鳥居をくぐった右側に夫婦擬宝珠という石が二つ置いてあり
それらに水をかけると夫婦和合や安産にご利益があるそうで
安産祈願の絵馬がたくさん結ばれていました。
絵馬の絵柄が、あの「おなかにあかちゃんがいます」のイラストなのでとても分かりやすいです。
妊婦さんたちがカバンに着けている、あれです。

さらに奥へ進むと富士塚があり、小さな祠や石碑がたくさんあり、
それだけでも気の密度が濃いのですが
頂上に、一段と力強い気が。

ああ、ここだ、と思いました。
ここの神様が呼んでくださったんだ、と思いました。

ですが、ここは夫婦和合の神様。
私は夫との離婚を考えている身です。

なので、ここでするお願いではないとは思いますが、と前置きをしてから
離婚をするつもりだという旨と、今までにあったこと
ずっと、夫の精神的な暴力(モラハラ)に苦しんできたこと
私を否定する言葉、私や私の肉親、友人たちを貶める言葉に傷ついてきたこと
私が病気をして手術をした後、退院して来た、まだ体力の回復していないその日に
警報の鳴り始めた踏切を夫が走って渡ってしまい、あわてて追いかけた私が躓いて転んだこと
遮断機が下りた踏切の中で、焦れば焦るほど足がもつれて立ち上がれず
じたばたともがいていた私を、手を叩いて指をさし、おなかを抱えて笑い転げていた夫のこと
その時に私が感じた絶望感…などをお話しして(幸い、電車は駅を出たばかりで加速しておらず
踏切の5メートルほど手前で停止してくれたので、大事には至りませんでした)
だから、夫婦関係を修復するつもりはなく、離婚して新しい人生を手に入れるのだと
その為のお力添えをお願いできると嬉しいです、と、お祈りしてきました。

縁結びや夫婦和合の神様の前で縁切りをお祈りするというお門違いをしたわけですが
特に怒られた感じもせず、むしろ、鳥居をくぐって入った時よりも気が和らいでいた感じがしたので
お礼を言い、またお参りに来ますと約束をして神社を後にしました。

うっかり無断出勤wをしなければ、こちらへは来なかったかもしれないし
先日の榛名神社の件といい、偶然とかたまたまとかうっかりとかって
実は偶然でもなんでもなく、そういう力が働いているのだろうなぁと思います。
(でもうっかりやかんを火にかけたのを忘れて自室にこもって…というのはホンモノのうっかりです)



ところで、私はここの羽田神社内の富士塚(浅間神社)辺りに力強い気を感じたのですが
この界隈でパワースポットというと、穴守稲荷か、羽田航空神社(第一ターミナルの一室にお祀りされています)
ばかりが検索でヒットして、羽田神社はあまり出てきません。
が、もし興味のあるかたは行ってみるといいかもしれません。

ちなみに、羽田神社は旅の安全や航空安全の祈願に来る、CAさんやパイロットさんが多いらしいです。
航空安全祈願の飛行機型のお守りがとても可愛らしく、買ってくればよかったとちょっと後悔。
帯飾りの代わりに帯からちょろっと出ていたら可愛いと思います。(邪道…)



シフトの勘違いとはいえ、うっかりで残念なくらい早起きをしましたがこちらの神社に導いて頂いたことと
間違いに気づいた後で顔を合わせた、美形ながらも、普段寡黙でいつも疲れた顔の主任の、
「間違えて出てきちゃいましたw」とテヘペロした私に反してくださった
とてもいい笑顔を見ることができたので、良い一日だったと思います。

ご縁とお導きに、感謝感激です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿