私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

『ソウルグループ』について思うこと

2015-06-01 22:34:21 | 思うこと
スピリチュアルに傾倒していない人でも‘ソウルメイト’という言葉にはなじみはあると思う。
特に女性は、運命の恋人、と、ロマンティックに‘ソウルメイト’を考える。

ソウルメイト=同じソウルグループから、同時期に肉体を持って生まれてきた魂

で、恋人に限らず親友として出会ったり、親子として出会う場合もあるらしい。
というのがスピリチュアル系な解釈。

そしてそのグループとして、一見別人格を持っている魂たちは
地球上に生れ落ちたり肉体の寿命(任期)を終えて戻ったりして
知識や経験を共有し、魂を研鑽しているのだという。

そうして磨き上げられたグループは源である宇宙へ吸い上げられて、宇宙を拡大させてゆく。

仏教でいうところの「輪廻の輪から外れて、涅槃へ到達する」ということなのだろう。
人として生れ落ちることは‘苦’であり、善行を積み修業を積み魂を磨き上げて
輪廻の輪の中で繰り返し繰り返し魂を磨き上げ続けて、その輪から外れること
涅槃へ行くことが目的であり、魂を磨き上げるために、人として生まれてくるのであると。

その輪廻の輪というのは人間一人分の魂ではなく、グループとして回しているのではないだろうか?

過去・現在・未来などという時間軸は実は一本の線で連なっているのではなく
パラレルにそれは、交差したり重なり合って同時に存在しているとしたら?

肉体を持って経験したこと、学んだ知識は肉体が滅びた時に持って上がる(帰る)のではなく
常に吸い上げて共有し、グループの仲間たち同士がお互いを支え合い、護りながら存在しているのだとしたら?
『虫の知らせ』はソウルグループの仲間たちからの助けの手。
守護霊様はソウルグループの仲間達…。

などと、取り留めもなく思い、こんな考えも悪くないんじゃないか…なんてちょっとほくほくする。

だっていつでもソウルグループの仲間達が自分を助けてくれていて
この物質世界の肉体に入っている以外の部分の、自分の魂の‘潜在意識’の部分が
仲間たちを護り支えているかもしれないと思えば、心強いし誇らしい。

いつでも誰かとつながっているという安心感(見えない誰かだとしても)と
自分が誰かの手助けをしてあげられるということに対する満足感や達成感・帰属感。
それらはメンタルの安定に、とても重要な意味を持つ。


夫のモラハラや母親の支配。
誰もいないのを見計らって、なのにそれでも声を殺して泣いていたあの頃の自分を
このことに気づいた今の自分になら癒してあげることができるのではないだろうか、と
そんなことを思うのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿