私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

代田八幡神社の子持ちの狛犬

2015-04-24 22:27:31 | 日々是開運
代田の八幡様は、私が生まれた土地の神社です。
ということはここが私の産土神社なのかしら?と思い、お参りに訪れてみました。

小田急線の世田谷代田駅を降りて、ぐーぐる先生に道案内をお願いする。
駅からは、環状七号線を渡らなければならないとはいえ、結構近い。

環七にかかる歩道橋の、階段の途中から神社の境内に入ると
交通量の多い街道沿いとはとても思えないほど静まり返っている。

拝殿に近づいてみると、お正月や御祭りの際にはよほど賑わうのか
参道を挟んで手水舎がふたつ。この規模の神社にはちょっと珍しい。

そして、狛犬の足元には仔犬が!
向かって左は親犬にムニッと組み伏されていて、右は親犬を見上げている。
コレはかわいい、と、写真をパシャパシャ。

大きな二本の銀杏の木(雌雄なのかな?)に注連縄が渡されていて
それがご神木なのだろうな、と思う。
ここ数日の陽気の良さのおかげで、新緑のまぶしい大きな銀杏は
どこまでも高く、神々しい。

そういえば、以前の仕事で何度か荻窪へ、ひとが運転する車で向かう際に
環七を通ったのだが、車中で仲間たちとどれほどおしゃべりに高じていても
この横を通過する際には必ず、神社の名が刻まれた石碑と
大きな鳥居が目に飛び込んできたことを思い出す。

当時はまだ、モラハラ夫の支配下にあり、だのに支配されコントロールされていることにすら
気づくこともできなかった私を案じて、ここにおいでと招いてくれていたのかもしれない
なんて、都合よく解釈するのだが、それもまた感慨深いし有難い。
胸の奥がぽぅっとあたたまる様な、癒されるような。

ほぼ二十年ぶりに乗った小田急線。
今の住まいからは一時間もあればこれる距離。
時々はまた、生まれた土地の神様に会いに来ようと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿