私の幸せを追求してみる

着物だとかスピリチュアルなこととか

六字真言(Om Mani Padme Hum)を聴きながら

2014-11-04 22:01:55 | 言葉や導き
このところマントラミュージックばかり聴いています。
ちなみに、これを書いている今現在のBGMは、Imee Ooi(イミー・ウーイ)さんの
Om Mani Padme Hum 六字真言です。

癒されます。

意味は、『聖なる蓮の宝珠よ』というようなものだそうで、
旋律とともにOm Mani Padme Humをひたすら繰り返します。
短い言葉の繰り返し。
それは確かに単調なのですが、単調だからこそ、心がゆっくりと静まり返ってゆきます。

蓮と言えば「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という言葉がありますが
俗世に身を置きながらも、信念を胸に、何物にも染まらずに生きるような
そんな潔い生き方に憧れます。

どうせ生きるなら、潔く美しい、凛とした生きざまを残し
己の生涯を良しと認めて幕を引きたいものだと思います。

ほんの数年前
いっそ最初から存在などしなかったみたいに
何の痕跡も残さず、誰の記憶にも欠片も残さず消えてしまいたいと願い
だのに自死を選ぶ勇気も持てずに、日々を絶望とともに無為に過ごしていた。
そのころの私と比べれば、ずいぶんと成長したものだと思います。

これもすべて、神様や仏様が見守り、導いてくださっているおかけなのだと
感謝の念が尽きません。

本当に本当に有難いことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿