ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで日本平・・・の、つもりが予定変更して近場で鳥活

2023-01-10 02:18:32 | ウォーキング
先日のブログでも紹介させていただきましたが・・・賢パパが待ちに待った日の出の折り返し点を過ぎました。

と、いうことで昨日の散歩は7時前に部屋を出て歩き始めた。

とりあえずはいつもの橋の所まで行って朝日が当たり始めた富士山の頂上をパチリ。
ずいぶん雪が減りましたが・・・この後もしばらくは暖かい日が続くのでもしかしたら完全になくなってしまうかも知れない。

この日の行先は今年初めてのこんな所と決めて部屋を出て来たのですが

ここまで歩いて来る間に腰に違和感を覚えた。

前日、久しぶりで山歩きをして来たので筋肉痛が出るかと思ってたけど・・・筋肉ではなく腰に来てしまった。

無理して悪化させるのもあれだと思って即座に行先を変更してこの川岸の道を上流に向かって歩く。

空を見上げれば良い感じのお月様で

後ろを振り返れば日本平の向こうから朝日が昇る。

川を遡ること40分程で鳥活のエリアに入って行って・・・この日の第1号はこのメジロさんで

川の流れでこの鳥たちがエサを漁る。


どうでも良い鳥たちなので写真だけ撮ったら先を急ぎますが・・・この辺りからが目的とする鳥たちの生活圏内。

頭上に注意を払いながら進んで行きますが
目指すあの鳥の姿は見えない。

そういえば、前回もこの場所より少し上流で見つけることが出来たんですよね~。

そんなことを思い出しながら再び歩き始めたら空からにぎやかな鳴き声が聞こえて来る・・・ぢゃまいか。

思わずそちらの方に目をやると
あの鳥さん達の群れです。

恐らく、前回と同じ場所だろうと思いながらそちらに向かうと
やはり、前回と同じ木に止まって羽を休めています。

近づくと逃げてしまうので遠くから望遠で狙いますが


手ぶれで上手く撮ることが出来ないので近くまで行ってみたら・・・全部が飛び立って対岸の木に移動してしまった。

仕方がないので先ほどよりも遠い距離から望遠で何枚か撮っていたら

飛行機が飛んで来たので一枚パチリ。

帰りがけにはじっとしてピクリとも動かないこいつの姿をカメラに収めて鳥活終了。

この日も良い散歩をして来ることが出来ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「SHC新春企画」で安倍口山稜 | トップ | オーソドックスなコースで梶... »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事