ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

カルガモ親子見守り隊の後でサギの幼鳥観察

2024-07-04 02:05:19 | ウォーキング
昨日の散歩は考える所があって4時過ぎのスタートでした。

もうずいぶん前に2度お目に掛かって以来、その後は何度足を運んでも姿を見せてはくれなかったカルガモの親子がいたのですが・・・その場所の近くにはカラスがたくさんいていつもエサになるようなものを探している。

それで、夜行性で暗闇でも目が見えるカモなので・・・もしかしたらカラスが活動を始める前に行動しているのではないかと思ったからです。

で、まだ暗いうちにその場所まで行ってみると
どうやら賢パパの推理が的中したみたいですね。

暗くてなかなかピントが合いませんが・・・何とか頑張って何枚か撮ってみたけど

母親の他には子ガモが10羽。

あれれ、前に見た時は雛の数が8羽→7羽のはずだったけど・・・まぁ良いか。

次は前日、初めて会った雛が3羽の親子に会いに行きますが・・・うっかり見過ごすところだったけど

母親の姿はなく・・・心細そうに身を寄せ合う3羽の雛の姿があった。

30分ほど待ってみたけど母親が戻って来る気配はなしで・・・おまけにこんな奴に見つかってしまった。

何とか安全な場所に身を隠してやり過ごしてくれと祈ってその場を後にしました。

その後で縄張り争いを避けて別の支流に移動した親子の様子を見てから

新しい親子を探してあちこち歩き回って来ましたが・・・久しぶりで昔の仕事場の横を通った。

扉が開いていたので中を覗かせてもらいましたが
設備のリニューアル中のようで何も植えられてはいませんでした。

親子探しの方は全て空振りに終わって


帰りに立ち寄ったのがこのサギの営巣地で


飛行訓練で近くの木まで飛んで来るサギの幼鳥を狙って何枚かカメラに収めた。



帰りにもう一度3羽の雛がいた場所を覗いてみたけど
残念ながら姿は見えず。

ただ、暗いうちに見た親子の姿もどこを探しても見つけることが出来なかったので
次に行く時は元気な姿を見せてくれると信じています。

スタートが早かったのでそれほど暑くならないうちに帰って来ることが出来て・・・この日の歩数計の数字がこちらで
良い散歩をして来ることが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ雛と幼鳥で癒される | トップ | 暑い中を病院まで・・・ »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事