ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

職場環境が良くなった

2019-03-14 03:35:10 | バラ園のこと
ここの所良い天気の日が続いています。

昨日も朝から晴れていたので日本一がバッチリでしたが


「雲マニア」の賢パパとしては山頂の上に出始めていた笠雲の赤ちゃんを見逃すはずはありませんでしたよ。

仕事を終えて帰宅した後ライブカメラで確認しましたがこの笠雲の赤ちゃんはこの後だいぶ成長していたようですね。

いつもの時間に仕事場に着いて、エンジンを止めると例のスコアが表示されますが・・・最近では何の感動もありませんよ。


仕事場に入るとこれから切る花の様子にざっと目を通しますが・・・昨日はいつもに比べてオレンジの種類に咲きすぎているものが目についた。

取りあえずは一通り切り終えてから確認してみたんですが・・・こんなのは一日前に切っておいてもおかしくはなかった。




温度の記録を見た感じでは特に異常はなかったようですが・・・一応園長の耳には入れておきました。

で、いつもなら花切りの作業が終わった後は芽欠きの作業をするのですが昨日は違った。

先週新しい種類の苗に植え替えたばかりのこの一角なんですが


新しい苗のポットが等間隔で並べて置かれています。


この苗のポットが動いてしまわないように串を刺して固定する作業をしました。


かなりの数があるのでそれなりに時間がかかり・・・約1時間半近くもかかったのに全部をやり終えることが出来なかったので残った分は今日に持ち越しです。

前置きが長くなりましたがここからが本題です。

バラ園の仕事はほとんど100%の作業を温室の中で行いますから賢パパの服装は一年を通して半袖シャツ一枚だけ。

それでも冬場は15℃ぐらいまで下がることがあるのでそんな時は腕の保護を兼ねた袖カバーを着用して作業をします。

反対に・・・夏はと言えばいくら暑くても裸になるわけには行かないので冷たい水を摂っていくらかでも体温を下げる努力をする。

いや、夏とは言わずもう既に暑い日が続いておりまして・・・今年は3月に入って間もなくの6日に今年初となる「猛暑日」を記録していた。


天気が良かった先週から今週にかけての何日かを振り返ってみても・・・8日の9時前で既に猛暑日寸前まで上がっていたし


つい最近では12日の8時半前でも既にこんな温度まで上がっていました。


しかし・・・去年までと違うのはこの後30分もすると温度は下がり始めた。


えぇ、去年までならこの後も上がり続けて賢パパが作業を終える10時前には間違いなく「猛暑日」まで上がっていました。

それが、今年はどうしてこんなことになっているのか・・・?

その理由の一つがこちらの「ミスト」装置。


室内に張り巡らされた配管からこんな風にミストが発生して蒸発熱を奪って温度を下げる。


でも、これは去年の今頃には既に導入されていたかも知れない。

そこに今年から新たに設置されたのがこの冷房機であります。


これは地下水をくみ上げて地上との温度差を利用するもので気温の低い冬の時期は暖房として働き気温が高いこれからの時期は冷房の役目を果たす優れものです。

そんなわけで、去年の今頃は既に冷たい水持参で毎日仕事に行っていたけど今年はまだ一度も持って行ったことがありませんよ。

ただ、温度に関しては良くなったんですが・・・こっちの方は相変わらずこんな状況です。


厚手の長袖シャツとかで対応可能なんだとは思いますが暑いのは嫌なので今のまま半袖で行くことにいたします。

今日は木曜日で普段の週なら仕事は花切りだけで早上がりですが・・・昨日の串刺しの作業が残っていればその続きをやることになります。

行かなくてはならない所があるので仕事の帰りに久し振りで昔の地元に行って来ます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリハイクとピクニック... | トップ | なんで今まで気がつかなかっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みいやん)
2019-03-14 06:49:12
まずは富士山がきれいですね。

バラをきれいに育てるにはいろいろとご苦労があるのですね。

賢パパさんも半そでで頑張っているのですね。
でもどうしても傷はついてしまうのですね。
頑張ってくださいね~。
返信する
みいやんさん (賢パパ@今日は独身なので昼飯をガッツリ)
2019-03-14 11:07:00
ここの所天気の良い日が続いているので毎日富士山がよく見えていますよ~。

農業生産は地道にこつこつが基本なので自然に逆らわずに頑張ってます。

暑さは改善されたんですがバラのとげはどうしようもありませんね。

とげのない種類もあるにはありますがお客様優先ですから作業性は二の次になってしまいますね~。

一日当たりの労働時間が短いので何とか続いていますよ。
返信する

バラ園のこと」カテゴリの最新記事