ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで賢の墓参り

2019-05-21 03:52:42 | 日記
昨日は午後からの降水確率がほぼ100%の予報で・・・朝からどんより厚い雲に覆われていました。

仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからの日本一は勿論雲の中にお隠れで

日射しがない割には仕事場の中の温度が高かった。

お昼には先日娘が帰省して来た時に打ったそばの残りがあったのでそれを食べることにいたしますが・・・その前にランチタイムのドリンクを一本。

長年飲み続けて来た本絞りピンクグレープフルーツが最近ちょっと甘く感じるようになって来たので別の銘柄にチェンジしようとしているんですがなかなかお次が決まらない。

出来るだけたくさんの銘柄を試そうということで昨日はこちらの味見をしてみましたが・・・一口飲んだだけで甘すぎてダメでした。

捨てるのは勿体ないのでこんなものを加えて何とか最後まで飲みきることが出来ましたが・・・このチューハイは二度と自分で買う事はないと思いますよ。

で、その後でそばを茹でて食べましたが・・・先日諏訪湖の近くの蕎麦屋で食べたものよりは全然美味かった。

勿論そば湯もいただきましたが・・・そば粉の値段がそれなりなので不味いはずがありませんよ。

話が前後しましたが・・・ここからが本題です。

一昨日の日曜日はバラ園の仕事が花切りだけで早上がりでした。

奥方には前もってそのこと告げてあったので仕事の後で久しぶりで賢の墓参りに行くことを提案された。

断ったら後が怖い特に予定もなかったので快く了解して・・・せっかくなので他の所にも寄ることにして9時ぐらいには奥方の車で山梨方面に向かいました。(運転は勿論賢パパです。)

中部横断道が出来て時間的にはずいぶん短縮されたようですが・・・有料なので使わないで下道を行きます。

国道52号線を山梨方面に向かって走っている時に・・・奥方が「今、ガソリンスタンドに〇〇さんがいた」と声を上げた。

一瞬で通り過ぎたのに識別できたのかと疑いながら「人違いでは?」と言ったら奥方は自分の目が正しいことを証明するために本人の〇〇さんに電話を掛けた。

すると・・・確かに本人に間違いないとのことで奥方のドヤ顔がすごかった。

特に渋滞もなく身延方面に向かって走っていたんですが・・・後の予定が決まっているため最初は行くつもりでいたここまで行くのは無理と判断いたしました。

かと言って、このまま目的地に行ったのでは時間が早すぎてずいぶん長い間待たされることになってしまう。

仕方がないのでこんな所で時間つぶしをしてから目的地に向かいました。

しばらく時間つぶしをした後で・・・頃合いを見計らって訪れたのがこのお店でした。

車でなければ「ビール」と行く所ですが「乗るなら飲むな」でぐっとこらえる。

で、こんなメニューの中から選んだのがこの「手打ちラーメン」と


「ワンタンメン(手打ち)」の2種類でしたがこれにはわけがあった。
前回訪れた時に二人とも「ワンタンメン(手打ち)」を食べたんですが・・・量が多すぎて完食するのに苦労させられた。

と、いう事で今回はこの2種類を注文してワンタンを半分ずつ分けて食べました。

ここの麺というのがご覧のような太打ちの縮れ麺で
賢パパが生まれてから故郷を離れるまで食べていた「白河ラーメン」によく似ている。

又、前回持て余したワンタンなんですが・・・肉が一杯詰まっていて食べ応えがありますよ。

こんなのが6個も入っているので奥方と二人で食べてもちょうど良いぐらいの量なんです。

開店前から待っていて・・・一番乗りで入店したので真っ先に食べ終えてお店を出まして、いよいよ次は賢のお墓にお参りに行きます。

ラーメン屋さんを出てから1時間弱でお寺に着いて


線香を手向けて来ました。

帰宅後は競馬の「オークス」があったので賢パパが2000円と奥方が1000円馬券を買ってテレビ観戦。

奥方が買った中には惜しいのがあったので

そろそろ当たりが出るかも知れない。

今度の日曜日の「東京優駿(日本ダービー)」が楽しみですね~。

今日は大雨予報の賢パパ地方で降り出しは予報よりも遅かったみたいですが今現在外は土砂降り。

被害が出ないことを祈ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりでロングハイク(後編) | トップ | 今一番知りたいのは自分の「... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事