ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

暑くなる前に「鳥活」のつもりで出かけて行ったけど・・・

2024-07-06 01:48:18 | ウォーキング
昨日の散歩は5時前のスタートで
朝焼けが良い感じでした。

天気予報がこんなだったので
少しでも早く出て暑くなる前に帰って来ようと思って出たけど・・・既に外は暑かった。

まずはカルガモの様子を見に行きますが・・・前回、暗いうちに行動していたこの場所は


既にこいつらが活動を初めていたので
親子はどこかに隠れていたようで会うことが出来なかった。

母親とはぐれてしまった雛鳥3羽は残念ながら姿は見えずで

この一家はもうずいぶん大きくなっているので見守り隊の対象からは外すことにします。

一通り見回ったら後はサギの営巣地に移動して


幼鳥~若鳥を中心にウォッチングをしてから



お次はオナガのいるエリアに向かいますが・・・途中の流れでこんな魚の大群に遭遇。
サギが見つけたら大喜びだろうな~なんて思いながら眺めて来ました。

その後で、前回オナガの群れに出会った公園まで行ってみたけれども
見かけたのはたったの1羽だけで・・・その1羽も写真撮ろうとしているうちに逃げられてしまって写真は撮れず。

このまま成果なしで帰るのも悔しいので範囲を広げて捜索を続けて

何とか貴重な何枚かをゲットすることが出来ましたが

頭の真上に来たのはまだ幼鳥で
しっぽが短くてまだ「オナガ」になってはいませんでした。

これで満足して帰ろうと思って歩いていたら娘からこんなメールが届いた。
そういえば、新しいPCに買い替えた時にコメント入れられない設定になっているのをそのまま放置してありましたっけ?

娘に言われて娘のコメントだけ受け付けてやろうと思って設定を変えたけど・・・コメント入っていないので元に戻します。

で、この散歩で歩いて来た時間と距離がこちらで
暑くなる前に帰宅するつもりが大汗かいてしまいました。

それでもシャワーで汗を流して昼には二日連続で冷たいものを食べながら冷え冷えのビールを飲んで

この日も良い一日になりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中を病院まで・・・ | トップ | 七夕見物の後で客船ウォッチング »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事