ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

朗報、雛3羽は無事でした

2024-07-08 01:17:56 | ウォーキング
昨日の散歩はまだ暗い4時のスタートでした。

これにはわけがあって・・・前回、まだ明るくなる前に行動していたカルガモの親子がいたのでそれを狙ってやって来ました。

すると・・・思った通りですぐにこんな親子に遭遇。
でも、何かおかしい気がする・・・。

先日の時は子ガモが10羽いたはずなのに・・・たったの3羽に減ってしまった。

生まれて間もない雛鳥ならあることかも知れませんが・・・既にずいぶん大きくなっている。

おかしいなと思いながら少し上流に目をやると
いました、いました先日の親子。

そんなことをしているうちにこいつらが起き出して来たので

お次はここに移動して

幼鳥と若鳥の観察をしてから



次の場所に移動するため通りかかった川の中を覗き込むと
ずいぶん小さい雛鳥が見えた。

「まさか?」と「もしや?」の入り混じった目で追って行くと
何と、母親と離れ離れになっていた雛3羽と母親が再合流を果たしていました。

これですっかり安心してオナガにも会いに行って来ましたが・・・移動の途中でスズメの幼鳥に遭遇。

既に親離れが済んでいるみたいで自分でエサを探していました。

オナガのいる場所では幼鳥~若鳥らしい個体何羽かにお目に掛かったり


羽をパタパタさせてエサをねだる幼鳥に癒されたりして帰って来ました。

この散歩で歩いた距離がこちらで
暑くてヘロヘロになりながらも良い散歩をして来ることが出来た。

この日の賢パパ地方は数日前にもあったばかりだけど国内最高気温を記録して

暑くて死にそうだったので奥方と暑気払いしに行って来ました。









片道10分歩いただけで汗だくになってしまったけど・・・美味い肉を食べて英気を養うことが出来ました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕見物の後で客船ウォッチング | トップ | 余りの暑さで散歩に行けず »
最新の画像もっと見る

ウォーキング」カテゴリの最新記事