旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家の花は。

2022年04月20日 21時32分16秒 | 美しい花を見て

 長い冬が終わり、春になり。

 桜の便りが届いたと思ったら。

 郡山は、桜の開花宣言をしたと思ったら四日目に満開。

 まちに待った桜の花びらも、あっという間に葉桜に。

 

 ↑ 我が家の庭に咲くミニスイセンも枯れました。

 

 

 ↑ ミニスイセン、長く楽しませていただきました。 

 

 

 ↑ 何という花だっけ、そうたしか宿根イベリス。

 淡い白い花が数輪。

 自力で咲いてい、確か今年で二年目。

 

 

 ↑ 芝桜も咲き始めました。

 

 

 ↑ 白い花と紫がかった花が。

 

 

 ↑ 他の家では咲き始まったチューリップ  も、私の家ではまだ蕾。

 

 

 ↑ 新芽が出てこない。

 心配していた、ヤマアジサイの枝から新芽を出始めました。

 これで、今年のあじさいの季節に花を楽しめそう。

 あじさいと言えば、鎌倉  を思い出す。

 コロナ禍で二年訪れていない。 

 電車の乗り方も忘れそう。

 

 

 ↑ 数少ない庭の木々の。

 ピンクシャラの若葉も芽を出しはじめました。

 

 

 ↑ 春の息吹を感じる。

 

 

 ↑ こちらは、ヒメシャラの若葉。

 

 ↓ 小さな庭の雑草との戦いが今年も始まりました。

 他の方のブログを拝見して、毎日少しずつこまめに抜いているとか。

 私も見習って、何時まで続くか解らないが。

 

 数年前から始まった。

 今年もまた、ゼニゴケとの戦いが始まりました。

 

 ↑ 庭の草むしりをしながら、ゼニゴケの駆除もしました。

 厄介なゼニゴケ、我が家の庭からゼニゴケを絶滅するのは不可能らしい。

 

 ↓ 午後に。

 

  ↑ ショーケースの中はまるで宝石箱のごとく煌びやかなケーキ  が並んでいるお気に入りの小さなお店へ。

 

 

 ↑ 「アムール・ド・ボンボン」というお店。

 お店の方に断わってショーケースの中のケーキを撮  らしてもらいました。

 ここのシュークリは注文をうけてから、皮の中にクリームの餡を注入するスタイルです。

 

 

 

 

 ↑ 郡山に、チョコレートが美味しいケーキ屋「ル・カカオイエ」さんが有りますが。

 店主の方はそこで修行されたそうな。

 郡山でチョコレートケーキの美味しいお店は、ル・カカオイエがお勧め。

 

 

 ↑ このお店で一番のお勧めは、シュークリームです。

  シュークリームは後詰めのクリーム。

 シューはパリパリで、シューでクリームをすくって楽しむ。

 もちろん、かぶりついてもいいけど。

 生地はサックサク、 底はカリカリ。

 

 

 ↑ 和栗のモンブラン。

 これは和栗の素材が良い。

 濃厚な栗の旨味が口の中に広がる。

 スポンジは少ないので、個人的には好きな種類のモンブラン。

 ケーキと言えば私は、モンブラン。

 

 

 ↑ ☕コーヒーと一緒に美味しく頂きました。

 至福のひと時でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿