気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

ISW11F用クレードルを加工

2012年09月06日 | 電気や機械や工作や
スマートフォンを充電するためにクレードルというか卓上ホルダを使っています。
本体に付属していたのは職場で使っていて、夜寝る時にも使いたいのでもう一つ後から入手しました。
ネットで調べるとドコモF-05DとAUのISW11Fが共用できるらしいのでポイントがたまってるAUの方をポイント交換しました。


良く見ると微妙に形が違う。透明なものはスマホケースの外箱で作ったほこりよけのカバー。
半年近く不都合なく使ってましたがスマホのカバーを変えてからAUの方が接触が悪くうまく充電できなくなりました。

AUのクレードルにスマホをセットしたときにきつい感じがするのでまずは採寸。

角ばってる方がドコモ純正。開口部の横幅が約73ミリでした。


AUは5ミリ程狭かった。ばねの力で両脇からおさえる部品が付いてるのですがこれがきついのかも。
これを外すとスムーズにセットできそうな感じなので外してみます。

クレードルの底を見ると滑り止めのゴムが4個。たいていこれをはがすとネジがある。


やっぱりありました。木ネジを外すと簡単に分解できました。


問題の部品は赤丸部分にはまってるだけでした。


両側を外し仮組立。


電源をつないでスマホをセットしてみるとジャストフィットな感じで問題なく充電を開始しました。

後はネジを締めて滑り止めのシールを張り直して完成。
部品を外しただけなので不具合が出たらまたすぐに戻せます。

いちいちキャップを外してコネクターを刺して充電するのは面倒だし、キチンと閉まらなかったら
防水性能も落ちるのでクレードルでの充電は便利です。

次は置くだけ充電が良いな~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森高校近くに新駅 | トップ | ブロックでスマホスタンド »

電気や機械や工作や」カテゴリの最新記事