気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森 ひらこ屋 で 期間限定 さんまだし さもだしご飯

2021年10月09日 | ラーメン
青森市新城の ひらこ屋 へ




メニュー




今回の目的は期間限定,数量限定の さんまだし




期間限定の さもだしご飯 も食べてみたかったメニュー


郷土料理「さもだしの塩辛」を温かいご飯に乗せてどうぞ!!
青森名物さもだし 「さもだし」とは「ならたけ」天然きのこのことです
この秋旬の時期にぜひ食べてみてください

さんまだし こってり 中 780円


秋刀魚の出汁かどうかは私にはわかりませんが煮干しとは違うエグミのなさと
ふわっと香るカツオの風味がいい

うどんのような太縮れ麺はつるつるモチモチ

煮卵の断面にタレがかかっていて、しっとりさとウマさが増してる

穂先メンマ


さもだしご飯 280円

さもだし とは青森県民が大好きなキノコで、これを目当てにキノコ狩りに行く人も多く
三文程度の安いキノコだけど抜群の良い出汁が出る「三文出汁」さんもんだし から来てるらしい

食用菊も入っていて味も食感もキノコのドロめきもおいしい

秋刀魚出汁スープにインして山の物と海の物の合体

う~ん、ウマいです

子供の頃はキノコ類はあまりおいしいと思う事が無くて
頂き物でもあまりうれしくなかったけど
もらう事がほとんどなくなった最近にそのおいしさに気づくという残念な話

卓上のトウガラ酢

トウガラ酢は辛みはほとんど無く酸っぱさが結構強いので使う時は注意が必要

秋を感じるおいしいお昼ご飯が食べれました ご馳走様でした

前回限定の さんまだし を食べたのは7年も前の2014年11月でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の雪松 青森浪館店 | トップ | 万八ラーメン 虹ヶ丘店 で 万... »

ラーメン」カテゴリの最新記事