気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

孫ちゃん2号の出産祝いをお届けに その1

2022年11月12日 |
8月に孫ちゃん2号が生まれまして、すぐにでも会いに行きたかったけど
そのときはコロナウイルス感染者数が青森でも3000人を超えていて旅に出るのが許されないような雰囲気

最近は旅行者数も増え、やっと出掛けられる雰囲気になったのでお土産とお祝いを持って4年ぶりに出発!

青森空港を離陸直後 飛行機の陰が地上に映ってる

初めて機内から見る雲海の中の富士山

大阪空港到着 タラップで地上に降りてターミナルに向かう

実は出発する数日前にjunior2号から39度台の発熱でこれから病院とういうLINEが来て結果は一家で陽性

自宅には入らずに窓越しで面会し、音声はスマホでスピーカーフォン
お姉さんになった孫ちゃん1号が一生懸命にその場を盛り上げようと色んな事をやってくれてとてもありがたかった
親は熱が出たけど孫ちゃんズがほぼ無症状だそうで重症にならずに良かった

お土産とお祝いなどを玄関の外に置いて旅の一番の目的を数分で果たして帰りましょう
残念だけど、会ってから数日後に発熱とかじゃ無くて良かったと自分を慰める

せっかく交通費をかけて来たのでここからは相方さんとの旅を楽しもう
まずは念願だった琵琶湖疎水へ

明治の時代に琵琶湖の水を京都に運ぶために作られ今なお現役で利用されている人口運河
この上に水路がある

今の人達にとっては絶好の撮影スポットでもあるようだ

上に登ってみる

琵琶湖から京都を目指す水流

蹴上げインクライン(けあげインクライン)

最近のブームらしく、和装で観光する人が多かった

哲学の道

歩いてる途中ちょっと先の方に外国人のカップルがいて
男性が片膝ついて女性に指輪をはめ、女性が声を上げ男性に抱きついて涙しながらキスをしてました
雰囲気から、プロポーズしたような感じ コングラッチュレーション!とかって声をかければよかったのかな
日本人だと生々しい感じだけど外国人だと映画のワンシーンの様でかっこいい

銀閣寺

休憩に蜂巣蜜いりソフトクリーム 830円

蜂巣蜜というのは初めてでその甘さと味の濃さに驚きました

京都駅まで帰ると大階段がイルミネーション中でした

上まで上って行くと京都タワーもきれい

晩ご飯は色々さがして迷ったあげく京都なのに 金沢うまいもん寿司 へ

カンパーイ

お寿司はとてもおいしかったです

ホテルでスマホの歩数計を見たら約28000歩
駅まで歩いて駅内歩いて上って下ってで結構疲れました

この記事についてブログを書く
« 青森 一゛弥 (いちずや) で ... | トップ | 孫ちゃん2号ツアー 2日目 渡... »