気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

氷結した 乳穂ヶ滝

2012年02月22日 | 温泉&ラーメン
乳穂ヶ滝(におがたき)が4年ぶりに凍ったという事で見に行ってきました。
場所は白神山地の青森側の入り口にある西目屋村。
稲の乳穂のように滝が凍るのでその名がついたらしい。




滝の凍り具合でその年の作物の豊凶が占われるそうで先週末にお祭りがあったそう。

高さ33メートルと言われるその滝は離れている時はあまり大きさを感じさせないが
近づくにつれてそのスケール感を実感する。
 

滝の裏側は洞窟のようになっており不動尊が祀られている。


それにしてもでかい。
 



大木とのコラボ



剣を祀っている。ゲームのエンディングのよう。どんな意味があるのか後で調べてみます。

帰り道の道の駅の駐車場

駐車場内の雪を脇に寄せていたがあり得ないほどの高さになっていた。


トイレの入り口の張り紙

腹ごしらえは前回食べたチャーハンの味が忘れられずに弘前の山忠へ。


小ラーメンと小チャーハンのセットと塩ラーメンと小チャーハンのセット






評判のラーメンは煮干しが効いていてとてもおいしい。塩ラーメンも抜群。

すっかり完食してしまいました。う~ん、1000キロカロリーオーバーかな・・・・・・

今日の温泉は観音様がリンゴを手にしてる像があるアップルランド南田温泉へ


ここは2か所浴場がある。竹炭の湯の露天

熱くて私は入れませんでした。

大きい方の苹果(ひょうか)の湯


リンゴ入りの露天風呂

りんごのいい香り。
こっちのお湯の方が温泉の匂いもツルツルな触感も強い気がする。
やっぱり温泉はいい。地球のエネルギーをもらった感じ。
帰りはさらに家から離れた方の道の駅まで

りんごの産地だけあってりんごを食べるのを推進している。

帰り道、睡魔と闘いながら走っていると太陽が岩木山の方へ落ちて行ってる。雲もほとんどない。
岩木山がきれいに見れる場所を探して浪岡の道の駅の裏手へ


ここからだと太陽が岩木山の後ろに隠れる。
もう一枚


キレイで感動的。思いがけず良い物が見れました。

後はお約束のスーパーに寄って帰宅。
今日もいい一日でした。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椅子職人 | トップ | 排雪 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度 ()
2012-02-22 16:40:38
意外と滝の氷大きいね、今年はサモン豊作か?

岩木山 きれいだ。
返信する
岩木山 (まさ吉)
2012-02-24 00:05:04
この日の岩木山はとてもキレイで色んな青森のブロガーさんが写真をアップしてました。
返信する

温泉&ラーメン」カテゴリの最新記事