気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

椅子職人

2012年02月19日 | 電気や機械や工作や
椅子が壊れました。
 





元々新品じゃなくてハードオフで中古品を300円で買ってきて、座面の生地にシミがついていたのを隠すために着古しのトレーナーを着せた物。
junior1号がPC使用時に座ったり、ロフトベットに登る時の踏み台用にと数年間使用していたがボッキリと折れました。

トレーナーをはがすと以前のカバーも見える。


薄っぺらなスポンジをはがしたらmade in Malaysia って書いていた。
かなり薄手の合板でこれだと折れて当然な感じ。


コンパネの半端材を探してきて、マジックで線を引いてのこぎりで切断。
 

後はまたスポンジをかぶせトレーナーを着せ、タッカーというホッチキスのようなので固定する。

ところが思いのほかコンパネが固くて打ち込めず、短い釘や木ネジで打ち込んで生地を固定。
そのままだと剥がれてきそうなのでカバーを相方さんに塗い付けてもらった。



完成。
 

まあまあの出来。これだけ使ってやるとこいつも椅子冥利に尽きるだろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選 | トップ | 氷結した 乳穂ヶ滝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど ()
2012-02-20 07:54:51
そのタッカーの黄色持ってるヨ。
返信する
210円でした。 (まさ吉)
2012-02-22 13:23:29
タッカーを使いたかった-
返信する

電気や機械や工作や」カテゴリの最新記事