気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

白ビール

2016年03月15日 | 日記
ビールにも色々種類類があるけど、白ビールというジャンルはあまり売っていない

青森で買えるのはベルギーの「白濁」(しろにごり)位かな

最近写真を撮ってなくて数年前の写真

未ろ過で酵母入り。その酵母が飲む時に全体に混ざるように缶の下側に飲み口が付いている
ビールも酵母で濁っていてヨーグルトのような香りがする

最近買い物中にお隣岩手県の銀河高原ビールで出した白ビールを発見

銀河高原ビールのサイトを見ると3月8日に数量限定で販売したようだ
お値段も「白濁」とほぼ同じ280円ぐらいだったはず
元々銀河高原ビールは無濾過で酵母を残してあるので柑橘系の風味が強くて特徴的だけど
さらに独特の風味がしておいしい

翌日、鳩のマークのスーパーで買い物中にベルモルトの白ビール発見

ベルモルト BEL-MOAT は何度か買ったことがるベルギー産で独特の癖があって結構好き
以前ペットボトル入りのを買った時の様子はここ
今年1月に黒ビールも買いましたが今回は黒がなくて白ビールを売ってました

酒税法上第3のビール扱いなので92円プラス税とお手軽価格


昨夜飲んだ銀河高原ビールの缶との2ショット
BEL-MALTの方がちょっと癖が強いかな

最近日本でもクラフトマンビールと称して色々バラエティに富んだビールが売ってるけど
まだまだ優等生的なスマートな味のビールが多い気がする

そういえば大好きなサッポロのホワイトベルグもベルギーのビールを模したものらしいし
一度ベルギーに行って現地のビールを飲んでみたいな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前 R camp | トップ | 境関温泉 »

日記」カテゴリの最新記事