気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

2022年 白神酒造 山廃純米吟醸 白うさぎ

2022年03月16日 | 日記
青森の白神酒造が作る数量限定の白うさぎを今年は予約して買いました



今年二度に分けて出荷するそうで二度目の山廃純米吟醸を酒店で予約しました



お酒は二層に分離している

同封の説明書き


瓶内で二次発酵していてシャンパンのように噴出するので画鋲で瓶に穴を開け、指で塞いで少しずつガス抜きしてから開封

若干蓋が盛り上がっているけど去年も開封経験があるので穴を開けずに少しだけ蓋を緩めすぐにきつく閉めると
シュッという音がして泡立って水面が上昇する






吹き出さないように慎重にシュッと短時間蓋を緩めたらすぐ蓋を閉めるを5回ほど繰り返したらガスが出なくなりました

蓋を開けて中を見ると瓶内でお酒はきれいに混ざっていてきれいな泡が立っている


グラスに空け


う~ん、うま~~い
甘みが強いけど度数が高いからキリッとしていて味が濃い
アルコールは16度らしいけど、もっと度数が高い感じ
「どぶろく」が好きなので口に残るもろみのようなものもおいしく口の中でシュワシュワする感じも好き
今年も飲めて良かった
飲み過ぎるので少しずつ大事に飲みましょう

白うさぎというお酒は存在は知っていたけど入手出来ないと思ってたら去年偶然にも生協でゲット
今年は予約を受け付けてる酒店を知ったので予約しました

去年の様子はここから




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六戸 アクアセラピ温泉森ランド | トップ | 青森 麺屋 らいぞう で 極太... »

日記」カテゴリの最新記事