気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森 ラーメン 山

2019年11月18日 | ラーメン
青森の陸運局近くの ラーメン 山 へ


以前、長尾のラーメン屋さんがあった場所


ホープ軒で修業された人が開業したと聞いたので検索してみると、
東京の千駄ヶ谷のホープ軒とは系統が違う野方ホープという所のようです

メニューはシンプルに とんこつ醤油 と とんこつ味噌 であとはトッピングの追加


卓上に漬物が2種類と水につけたニンニク


とんこつ醤油 750円 と、サービスのご飯

背脂が浮いたスープは見た目ほどドロドロじゃなく、クセもあまり強くない

麺は表面がつるっとして噛むとモチっとする中太丸麺 


柔らかいチャーシュー


卓上にあった「辛み」は味も色味も強く、少し入れるだけでガラッと味が変わる

とんこつ味噌 780円

醤油と違い味噌がしっかりと主張する
青森人はまろやかな味噌味を好むので、これは好き嫌いが分かれそう

昭和の時代に先輩に連れられて行った千駄ヶ谷のホープ軒は店に入る前から
強烈な豚骨臭がして、店内のカウンターのすぐ向こうに煮えたぎる寸胴があり
大盛りもやしとギラギラスープが強烈で初回は「なんじゃこりゃ」でしたが
2度目3度目と行く度にだんだんと癖になったのを思い出します

ごちそうさまでした
また食べに来ます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前 らーめん さんくまむ | トップ | 安売り コードレス ドリルド... »

ラーメン」カテゴリの最新記事