気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

桜つぼむ

2012年04月26日 | 日記
先日見つけたご近所の春、福寿草は咲いたかなと見に行ってきました。




キレイに花開いてました。

つぼんでいたクロッカスも咲いてました。




この辺に残っていた雪もほとんど消えてました。
この前大量に生えていたバッケ(フキノトウ)は茎が伸びたのが2本、短いのが数本だけに。


後は刈られて茎だけでした。 誰か採っていったようです。
ばっけ味噌といって東北地方では茹でて味噌和えにしてご飯に載せたり酒の肴にして食べる習慣がありますが、この場所は野良犬のおトイレになってるのを知ったら驚くだろうな~

ところでバッケについてのうんちく
ミョウガやわさびなどと共に20数種類しかない日本原産野菜で、その香りや苦みは冬の間にたまった老廃物を体外に排出し胃腸の働きを整えるとして昔から薬として使われたとか。
冬眠から覚めた熊さんが最初に口にするのがバッケとも言われてるそうですが、直接熊に聞いた人はいないそうです。

ご近所の日当りのいい場所の桜の木はだいぶつぼみが膨らんで来ました




そろそろ咲く準備が出来たようです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門司港焼きカレーっぽいカレー | トップ | 家飲み »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど ()
2012-04-28 08:21:27
子供たちが通ってた小学校の桜は、風が流れるとヒラヒラ舞ってます。

種類が違うのか、ピンクが濃く
地面に落ちた花びらもキレイです。

今日は、仕事で山梨日帰り、渋滞がぁ~
返信する
さくら (まさ吉)
2012-04-29 12:46:21
突然20℃越したりして一気に咲いてきそうな気配。楽しみです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事