ハラグロアケビ

美味しいもの備忘録

今年唯一のかき氷

2010年09月13日 | グルメ
久々の更新です。
ネタはたまっておりますので、お忘れなく~

昨年から、「日光の天然氷」をメディアで見る機会が何度かあり、憧れております。
8月末まで、池袋の三越で特設店舗として出店していたらしいのですが、そこまでは行けず…
と悔やんでいたところ、美味なかき氷との出会いがありました。

8月末、中部国際空港から中国への3泊4日のツアーに参加しました。
空港前のホテル・前泊3000円につられ、前日は名古屋グルメを満喫してから、中国へ向かうことに。


空港間近の交差点で、よさげなお店を発見。
この手の“ニオイ”には敏感な叔母とワタクシ…
だって、幟旗に“いちじくかき氷”とか“生いちごかき氷”とか“わらび餅”なんて踊っているのです。
すぐさま駐車&降車。

店舗にはお餅(の見本)を並べていて、持ち帰る用のレジと、店内で飲食した人用のレジと2つありました。そして、イートインを待つ人、人、人… ワタシは外で待っていたところ、店内から出てくる親子連れ、カップルが口々に「天国~」「あったかいねぇ~」とのこと。
きっと、冷房が効いた店内で冷たいモノを召し上がった後の感想なのだろうなぁ…

徐々にお客さんも回転し、20分ほど待って席へ案内されました。


注意書き。
確かに、1人1つのかき氷ではお腹を下すおそれがあります。
今回2人で、かき氷1つ、ホットのゆず茶・わらび餅の「あん餅セット」にしました。


このように運ばれてきます。
右にあるのがシロップです。
勿論「いちじく」をオーダー。
そこで初めて知ったのですが、このあたりはいちじくの産地なのだとか!
いちじく好きにはたまりません。


白っぽいのは乳酸飲料のようなものです。飲むヨーグルトみたい?
酢っぱめになるので、追加トッピングのミルク(練乳)の方が合うかなぁ。


ゆっくり食べると、せっかくのフワフワ氷が固まってカチカチ氷になってしまいます。が、氷をそんなに早食いもできません。2人で1つが限度ですね。

今年は「赤福氷」も食べられなかったので、このお店の他の方の書き込みを見て、抹茶にお餅をトッピングしたら… と、後悔しました。
お餅やさんですからね。美味しいでしょうよ。
今回はノーマークの飛び込みだったので、次回は色々準備していきたいです。

隣のカップルが「いちじく夏季限定ってあるけど、氷自体が夏季限定なのでは?」と言っていて、確かに… とも思ったのですが、氷自体は通年やっているそうな。

明日から中国でなければ、お餅を何種類かお土産にしたかったのですが、今回は氷とわらび餅を食べられたことで良しとします。


子どもの頃、県の総合運動場の近くの駄菓子屋で食べたかき氷が忘れられません。
おばあちゃんが大きな氷をふっわふっわに掻いてくれたのです。
ギュッと押し込んでシロップを掛けて、さらにシャーコシャコ掻いてくれました。
美味しかったなぁ、プールの後のかき氷。
あとは高校時代の前店のかき氷。ここも氷がフワフワでした。
コーヒーミルクと宇治金時ミルクがお気に入りでしたね。





大蔵餅
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=23004063&user_id=307607" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:甘味処 | 多屋駅常滑駅