B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

お伊勢参り @三重県伊勢市

2022年08月16日 | 神社・寺

 

今日は自宅を朝6時に出て

伊勢神宮に行ってきました

珍しく金太郎も一緒

 

先に外宮(豊受大神宮)を訪れました

別宮の「多賀宮」「風宮」「土宮」も参拝して

せんぐう館も見学しました

 

それから内宮(皇大神宮)を参拝して

伊勢うどんを食べて

午後2時には帰宅

江戸時代じゃ考えられない特急お伊勢参り

 

 

 

 

 

 

 

 

まがたま池

 

 

 

 

神路通りを抜けて

外宮の外にある別宮「月夜見宮」も参拝

 

 

 

 

 

内宮へ続くおはらい町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神恩感謝

世界平和と日本国の安寧を祈りました

 

 

 

 

内宮では別宮「荒祭宮」「風日祈宮」も参拝

 

 

 

五十鈴川

 

 

 

お昼は岩戸屋にて

手こね寿司&伊勢うどん

 

 

 

お土産はもちろん赤福

 

 

 

 

神宮御料酒 白鷹

 

 

お昼過ぎに帰るころには駐車場はどこも満車状態

ナンバーを見ると全国からお伊勢参りにきています

日本人の故郷 伊勢神宮

ここに来られるだけで大吉

何度でも訪れたいと改めて思いました

感謝

 

 

 

【伊勢神宮】神宮を感じる FEEL JINGU「伝承 ダイジェスト」4K ISE-JINGU

 

 

 

【伊勢神宮】神宮を感じる FEEL JINGU「内」4K ISE-JINGU


コメント    この記事についてブログを書く
« 岐阜護国神社 | トップ | チョコバット大当たり! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。