B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

親子丼もとめて滋賀県長浜市へ

2017年07月29日 | 観光地・旅先・宿

かの有名な親子丼をもとめてやってきました

長浜市

今日はたまたま長浜夏まつり



お目当ての鳥喜多本店

開店は11:30

15分前に着くと既に並んでまして14人目!



開店同時にゾロゾロ入店です。

1回目で座れるかなぁ?



ギリギリ座れまして。

席数が20席だけの小さい店内。




親子丼 580円



  




はるばる来てよかった

食後はぶらぶらお散歩

まずはハリーさんのブログで拝見して強烈な印象だったビルが見たい


なんと、鳥喜多と同じ通りのすぐ近くにありました。



NAGAHAMA TOWERBILL



昭和のまんまでなんとも不思議な建物です。



開知学校
明治4年に開校した県内初の小学校らしい。





次回はここで食べて見たい。

翼果楼(ようかろう)



長浜名物の鯖ソーメン





ハリーさんが入った
中島屋食堂




水の近くは涼しい~




暑い日でぜんぶは見て歩けないね。



つづいて

自称日本一の巨大万華鏡



見上げてみる







ミニ盆栽お買い上げしました。




海洋堂フィギュアミュージアム




大通寺











猛暑の中、全国から強い小学生が集ってる




3時間無料のこのPが便利でした。




最後は地元で愛されてるサラダパン食べて



なつまつりで混み合う前に退散  



大事にします。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 運営が変わりました  (旧... | トップ | 岐阜市長良雄総桜町 キャラ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子丼♡ (パンダ女子)
2017-07-29 23:06:07
とあるCMを見てから親子丼が食べたくて仕方ないんですよねぇ。
そんな時に、なんて美味しそうな親子丼♡
長浜に行ったら絶対食べよう。
ミニ盆栽も良いですね〜
返信する
Unknown (ハリー)
2017-07-29 23:46:31
ゲンゴロウさん、こんにちは。

おぉ、長浜に行かれたんですねー。さぞかし暑かったことでしょう。
凄い。満喫していらっしゃいましたね!

>親子丼

ゲンゴロウさんの写真、旨そうですねー。また食べたくなった(涎)。
名物で行列でもきっちり安いのがいいですね。これが800円とかだと
引いちゃう(それでも客は入るんでしょうけれど)。

>日本一の巨大万華鏡

こんなの全然知りませんでした。行けば良かったなー。

>ミニ盆栽

私も盆栽とても興味があります。自分のデスクでは今「苔」を世話して
いるのですが、その苔って駐車場に生えてたやつなんですよね(笑)。
このミニ盆栽イイなァ。今度どこかで探してこよっと。
返信する
Re:親子丼♡ (ゲンゴロウ)
2017-07-30 08:37:18
🐼女子さん おはようございます♪
親子丼好きですか! 
行列必至ですが一度は食べる価値ありますよ~
食べログでの投稿数もスゴい数です。オススメ(^o^)/
後半はほぼ玉子かけご飯になります(笑)
返信する
苔玉 (ゲンゴロウ)
2017-07-30 08:50:43
ハリーさん おはようございます♪
ハリーさんの長浜ぶらり旅みて行きたくなって猛暑に突撃してきました。

そう、美味しくて580円てのがいい!
店員さんも好印象でした。次回はここのかしわ鍋も食べてみたい。

巨大万華鏡は摩訶不思議な怪しい路地のつきあたり奥にあります。マップにも載ってるから次回さがして未定ください。

苔玉に憧れるんですよ。そうか、近くに生えてる苔を捕まえればできるんですね。
苔大好きなんでミニ盆栽も苔つきで決めました。
返信する
ニアミス (美濃もんた)
2017-07-31 11:58:23
こんにちは。
ニアミスでしたよ、偶然ですね。
4時ごろに長浜についてぶらついて(祭りのことは知らなかった) 駅前の新しい施設を覗いたりしてました。
5時過ぎに鳥喜多の前まで来たら待ち無しだったので迷ったんですが我慢しました (この日は梅花亭と決めていたので)  とにかく暑いわ、人が多いわでくたびれました(笑)
返信する
Re:ニアミス (ゲンゴロウ)
2017-07-31 12:36:07
美濃もんたさん こんにちは!
それはそれは夏祭りをお互い知らずに行ってたんですね。
検索したら梅花亭のラーメンも人気みたいですね~
そうそう暑すぎて散策も長居できませんでした。夕方なら祭りの人出がすごかったことでしょう。

今日も暑い(;´Д`) 高い夏山で避暑したいですね。
返信する
Unknown (ヤッキー)
2017-08-01 08:40:07
またまた美味しそうなお店を教えていただきました。
伊吹山登ってから、親子丼なんていいかも・・
と、妄想が広がっております。
今度パンダ女子さんと行ってきますね。
返信する
秋に (ゲンゴロウ)
2017-08-01 11:00:28
ヤッキ―君 こんにちは!
伊吹山から鳥多喜コースいいですね。
週末の行列がいつもすごいらしいんでできれば平日がおススメ。この猛暑に店外で並ぶのも疲れます。
涼しくなった秋がいいかなぁ。 ぜひお二人で(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。