B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

小倉公園の五平餅 @岐阜県美濃市

2024年03月27日 | 散策・ウォーキング

 

昨日は西の池田町

今日は所用で東の美濃市へ

 

長良川沿いの山にある小倉公園に初めて行ってみました

飛騨高山を整備した金森氏がこさえた小倉城

 

 

 

山頂へ向かうと田楽の小屋がいくつか点在してる

けど、営業していません

 

 

 

山頂の展望台から見下ろす長良川

赤い橋は有名な美濃橋です

 

 

 

 

一軒だけ黄色いパトライトが点滅してて

 

 

ほん田

 

 

五平餅食べたいけど3本は食べれないなぁ

 

 

五平餅一本でもいいですか?

もちろん!

 

 

ガス台に火を入れて一本だけ焼いてもらいました

訊くと

桜のシーズンからGWまでの短期営業

4月6・7日は美濃祭りがある

今日は平日だけど

地権者の美濃市役所にやるって言っちゃったから開けてるそうな

 

 

うまい!

手作り五平餅 200円也

 

 

 

 

清流長良川にかかる

日本最古の近代吊り橋 美濃橋

 

 

 

 

 

 

 

川湊公園

 

 

 

滋賀県からやってきたライダーと談笑

30年ぶりにバイクに乗り始めたそうな

排気量1250ccのBMW

 

 

日帰りツーリングで

美濃市、関市、山県市、伊自良、関ケ原町を巡るルート

このバイクが起こせないようになるまで乗りますって

 

 

久しぶりに晴れ渡った日

朝から洗濯、布団干し、仕事

やることいっぱいの一日

これから晩飯ジャワカレー作ります

 

 

 

公園で満開の沈丁花

思いっきり嗅ぎました

 

 

春よ、来い - 松任谷由実(フル)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 公民館の喫茶店 サクラ @... | トップ | 枝垂れ桜7分咲き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2024-03-27 23:16:14
ゲンゴロウ 様

 美濃にいた頃は、平日の朝出勤前にほば毎日小倉山にのぼり展望を楽しんでいました。
 よい眺めですよね。
 記事を見てアユ釣りの帰りに久しぶりによってみようかと思いました
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2024-03-27 23:28:16
管理人さん こんばんは!
出勤前の小倉山、健康的ですね~
想像以上の良き眺めでした。
花見しながら酒、田楽やってみたいなと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。