B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

滑落・遭難・救助

2018年08月21日 | 日記

お盆期間中

大学時代の先輩が明神岳で滑落したと!

無事にヘリで救助され今は療養中

一歩違えば命を落としたであろう壮絶なレポート

滑落からビバーク・救助される状況や原因などを冷静に振り返って記されています

読んでいて怖くなりますがそれが大事なこと

と自分に言い聞かせながら拝読しました

命あって帰還されたことが何よりです

早く回復されることをお祈りします

 

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1560443.html

 

 警察や救助隊の方々の行動や言葉に胸がつまります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一宮市 玉菊食堂 | トップ | 登山に必携アプリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうま)
2018-08-22 04:20:01
このレポートは大変参考になります。

油断や過信が大事故に繋がる…今後の自分にも十分起こり得る事…いや非常に高い。
自分は大丈夫、自分なら行ける…まだまだ山の怖さを知らず慢心な所がある。

じっくり拝読させて頂きました。

怪我から復帰されてまた山に戻られるとこを願っています。
返信する
Re:Unknown (ゲンゴロウ)
2018-08-22 06:53:59
りょうまさん おはようございます!
ホント言われるとおりですね。
山の事故は他人事で自分には起こるはずがないと思ってしまいます、いや思ってます(^_^;)

先輩が行かれたルートは登山道のない困難なルートですが、日頃訓練して経験を積んでる人でも事故があるんですね。
知ってる方の事故だと目に浮かんできてなおさら怖く感じます。

安全第一で山を楽しみましょう!
返信する
引用ありがとう (hatsu)
2018-08-23 18:57:44
療養中自分を見つめ直す時間を過ごす中で、自責自戒の念に駆られると同時に、もう少しでこの社会から存在が消えていたかもしれない怖さから逃れ繋がりを求めるかのように、レポートを公開したり警察に感謝のメールを出したり雑誌に投稿したり、いろいろなレコやブログを漁ったりしている中でなんだか検索したら出たので久し振りにこちらに来ました。
冬の某紙の特集にも協力することになりそうです。

身体を治したら名古屋・岐阜に方面に遠征することも目標にしようかな。いつか再会できるよう。
返信する
Re:引用ありがとう (ゲンゴロウ)
2018-08-23 19:36:30
hatsu先輩!
まさかコメントいただけるとは!
勝手にヤマレコリポートを紹介させていただきました。
怪我の回復は順調ですか?
何度も読んだのてすが、滑落事故が発生したあとのhatsu先輩の冷静な対応・行動に驚くのです。
振り返ってこれだけの記録を残せるのもスゴいと思います。

もし自分ならどうかと想像します・・・
パニックになること必至でしょう。

滑落時の瞬間の受身が生死を分けることも
訓練なしでは真似できることではありませんね。

先輩のレポートが私を含めて大勢の方々に参考になることは間違いありません。

とにかく、とにかく無事で良かったです。
元気になられて久しぶりにお逢いできる日を楽しみにしてます。
もし岐阜に来られたら金華山・岐阜城に登りましょう(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。